この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

プリムローズジャスミン

我が家には「プリムローズジャスミン」

というジャスミンがいるんです。

初登場は2年前。

www.kokochiyoi-blog.com

その後は、登場していませんが

相変らず鉢植えで

元気にはしています。

ただ⬆でも書いてますように

冬になると枯れ下がり

春になると伸びるを繰り返し

あまり大きくはなっていません。

ですので、いまだに

花を見たことはないんです。

登場しないのも分かるでしょ(笑)。

 

ただ今年は、伸び方が大きく

例年よりは賑やかですね。

f:id:ninasimone:20230927075637j:image

ここまで伸びたのは初めてです。

これを枯れ下がらせずに

冬を越せないものかと

目下、思案中なんです。

 

昔、大阪の天王寺公園で

(勘違いかもしれませんが💦)

建物の壁一面に咲いている

コヤツを見たことがありまして、

あんな風にならないものかと

夢見てはいるんですが・・・。

 

耐寒温度については、

ネットで検索すると

マイナス5度と5度という

2つの表記があったりします。

今はこんな緑ですが

冬には枝ごと枯れてしまうので、

どうも、マイナス5度ってのは

誤りで「5度」というのが

正解の数値のように思います。

f:id:ninasimone:20230928022144j:image

 

株元だけは、年数を経て

なんとか太くなりましたが、

枝を残さないことには

花は見れません。

f:id:ninasimone:20230928022641j:image

なんせ、花芽を形成するのは

夏以降ということなので、

今、まさにこれらの枝に

付いているということに

なりますからね。

(・ัω・ั)

 

対策としては不織布で覆う

ということを

すぐに思いつくのですが、

昨年レモンで試したときには

雪に埋もれてしまうと、

やはり効果は薄くなるようで

十分とはいえないようです。

不織布の下で黄色く枯れてしまったレモンの葉っぱ。

今年は雪は少ないという

予想にはなっていますけれど

どうしたものでしょうかね〜。

 

では、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。