この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

夜、晴れていると・・

今日は久しぶりに太陽が

顔を出してくれました。

雲が切れたのは前の夜からでしたが

すなわちそれは、次の日の朝が

とても寒いよ〜、ということを

表しているわけですね。

f:id:ninasimone:20240111090215j:image

今朝のシェッド内の気温です。

マイナス3度です。

シェッドといっても我が家のは

雨風がしのげるというだけで、

外気と直接触れ合ってますので、

外気温とほぼ同じになりますね。

 

ということは、外気温も

氷点下になってるよ、ということで

メダカ鉢には氷が張ってました。

f:id:ninasimone:20240111090724j:image

f:id:ninasimone:20240111090741j:image

ハス池も同様です。

f:id:ninasimone:20240111090803j:image

極寒期の氷と比べれば、

まだまだ薄いモノですが、

メダカは大変でしょう。

頑張れよ!

 

雑草にも霜がおりていました。

f:id:ninasimone:20240111091235j:image

ま、コヤツらにとっては

どうってことないのかもしれませんが。

そんなことより、特筆すべきは

コヤツです。

f:id:ninasimone:20240111090853j:image

ハオルチアのレツーサです。

一昨年の秋から、

屋外でこうして自生してます。

ま、私が植えたモノなので

純粋な自生ではありませんがね。

昨年の極寒の冬も

酷暑の夏も乗り越えたようです。

 

なんということでしょう!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。