この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「なんということもない、GWの一日。」 - 春の海 終日 のたり のたりかな

ここ2、3日、

いいお天気が続いていて、

大変気持ちがよいです。

 

なので、愛車で、

海岸べりの道路を

ドライブしました。

 

近くに居る人に言わせると、

私の愛車は、

「ヤネの取れる役にたたないヤツ」

だそうですが(笑)

 

ヤネ取れるっていうと、

すげえポンコツみたいに

聞こえますよね。

まあ、似たようなもんかもしれませんが。

f:id:ninasimone:20190504172624j:plain

今は亡き、ヤネの取れる役にたたないヤツ。

 

まあ、そんな話は別にして、と。

 

GW最中なので、

混んでいるかと思いきや、

それほどでもありませんでした。

 

ただ、釣り人たちはワンサカ。

ファミリーフィッシングですかね、

子どもさんも、たくさん。

 

波も穏やかで、

思い思いの場所で

竿を伸ばしている光景は、

うららかなイメージがあって

見ていても心地がよかったです。

 

なかには、どうやってソコへ?

という位置で釣っている人も

いましたね。

まあ、仲間のボートか何かで、

渡ったんでしょうけどねえ。

干潮とか満潮とか

時間調べてんのかなあ、

水没しねえのかなあ、

といらん心配をしてしまいました。

 

そんな釣人に混じって、

薄紫色というか薄紅色というか、

そういう色の花が咲いていました。

f:id:ninasimone:20190504110824j:image

 


f:id:ninasimone:20190504145220j:image


f:id:ninasimone:20190504145235j:image

ハマダイコンですね。

 

「ハマダイコン?

それ食べれんの?」

「さあね、でも食えるんじゃねー。

ダイコンっていうんだから。」

 

栽培されていたダイコンが、

野生化したモノだと、

言われていたようですが、

遺伝子的的に見ると、

そうではないのだそうです。

オリジナルというか、

別の植物だそうですね。

ja.wikipedia.org

 

肥料を与えて育てると、

普通のダイコンぽくなるらしい。

 

食べた人もいるようで、

ダイコンより

遥かに辛いとのことです。

 

そして、こんな動画を見つけました。 

アウトドアでハマダイコンを食ってみたよ - YouTube

意外と普通にダイコンぽいんですね。

 

食べてみようと思って、

実際に食べる人がいる。

これが今の人間の食生活を

豊かにしてきたのでしょうねえ。

 

毒のあるやつもあったでしょうから

お気の毒なことになった人も

大勢いるんでしょう、きっと。 

 

海を見ながら、

変なことばかり

考えた一日でした。f:id:ninasimone:20190504173252j:image

 

ハマダイコン、

食べてみようかなあ。

 

でわ、また。