この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

鯨の髭って名前のキリン

ユーフォルビアのポリアカンタ

(Euphorbia polyacantha)ってのが

多肉の仲間に加わりました。

ちっちゃいからか

とてもリーズナブルでした。

f:id:ninasimone:20240222180434j:image

「鯨髭キリン」という和名をお持ちです。

わたス、恥ずかしながら、

これ、読めませんでした。

「くじらひげ」と読んでみましたが

なんかしっくりきません。

「げいす」と音読みするみたいですね。

鯨の髭みたいに、びっしりとトゲが

生えているヤツってなことで

この名前がついたんだとかなんとか。

 

学名の「polyacantha」は、

ポリ「poly」とアカンタ「acantha」に

分けることができて、

ポリは「多い」という意味に、

アカンタは「尖った突起」、

つまり「棘」という意味なんだそうです。

 

f:id:ninasimone:20240222181632j:image

ソコまでびっしりでもないように

思いますけれどもね。

もっとびっしりのヤツって

ほかにもあったような気がします。

名前負けしてないかな(笑)。

まあ、個体がまだ小さいから、

そういう印象なのかもです。

 

現地では高さが2メートルにも

なるという話ですけれど、

日本ではそこまでは大きくは

なれないようです。残念だあ!

まあ、なってもらっても

困るんですけど、すごく💦

 

天頂部の若いトゲは

赤っぽく見えます。

f:id:ninasimone:20240222181749j:image

ユーフォルビアって、

そういうヤツ多いみたいですね。

 

表面の一部や

f:id:ninasimone:20240223051832j:image

根元部分が木化してきていて、

f:id:ninasimone:20240223051853j:image 

その茶色と緑の風貌に

惹かれますね。

もう少し大きくなると

さらに魅力が増す気がします。

 

耐寒温度は8℃と高めですから、

冬場は室内避難マストでしょうね。

でも、狭い我が家には

多肉の避難場所などありません。

この次の冬に、枯らせてしまうのか?

いやいや、そうならないよう

頑張ってみましょう。

フレームには入れてあげるから。

f:id:ninasimone:20240225165705j:image

といっても、それは

百均フォトフレームで

作っだヤツだけどね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。