この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

緩衝緑地を歩いてみました。

お天気が続きましたね。

 

健康のためとはいえ、

家の周りばかりを歩くのも

少しばかり飽きてきたので、

チョイと海辺の緩衝緑地公園を

歩いてみました。

 

が、暑い!

 

6月にもなると

陽射しは夏ですねえ。

 

汗をふきふき

歩いていると、

赤い花が咲いているのが

見えてきました。

f:id:ninasimone:20210531101338j:image

なんでしょう、これは?

f:id:ninasimone:20210531101656j:image

調べてみると

「ムシトリナデシコ」

という花だと分かりました。

虫を捕るのか!

食虫植物か!

と興奮しかけましたが、

実は、ウィキペディアによれば

・・・茎上部の葉の下に粘液を分泌する部分が帯状にあり、ここに虫が付着して捕らえられることがある。

名称の由来は上記の粘着部で小昆虫を捕らえることであるが、捕獲された昆虫を消化吸収することはなく食虫植物ではない。花の蜜を盗むだけで、効果的な受粉に与らないアリが、茎をよじ登って花に達するのを妨げていると考えられている。

ということでした。

なんだ・・・・。

虫は捕らねーのか。

f:id:ninasimone:20210531101954j:image

葉の根元に、

粘着するようなものは

見当たらない気もしますが

面白いですね。

植えてみよっかなー。

ムシトリナデシコ 種子50粒

ムシトリナデシコ 種子50粒

  • グリーンランドシーズ
Amazon

それにしても、アリに厳しい

ナデシコとは嬉しい限りです。

アリのヤツめ、ざまーみろです。

こんなことがあったので、

しかも記憶に新しいので、

つい、言葉に出てしまいました。

www.kokochiyoi-blog.com

その後は、不法侵入はありません。

すごいです、コロリ。

 

f:id:ninasimone:20210531102204j:image

これは、ハマダイコンでしょう。

f:id:ninasimone:20210531102308j:image

f:id:ninasimone:20210531102341j:image

実らしきものも

ありますね。

(ピンボケですいません。)

 

で、お馴染みのハマヒルガオですね。

f:id:ninasimone:20210531102414j:image

f:id:ninasimone:20210531102456j:image

とまあ、ちんたら歩いて

沿道の草花を楽しみました。

思ったより、変わったものは

見れなかったですね。

ハルジョオンとかブタナとかは

もちろん咲いてましたけど。

1時間、5kmの散歩でした。

これでは運動量が

足りないらしいんです。

頑張らねば。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。