この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

早くも「紅」に蕾を発見!

まだ4月の中頃ですよね。

なのに、ヤマアジサイの「紅」に

早くも蕾を見つけました。

見つけたのは4月の9日です。

葉っぱはずいぶんと

賑やかになってきています。

f:id:ninasimone:20230409162234j:image

そして、蕾はこれ。

f:id:ninasimone:20230409162015j:image

こんなのが4つほど確認できました。

 

昨秋の高温と今冬の雪害で、

枯れ込んでしまった枝も

かなりあります。

ココとか、

f:id:ninasimone:20230409162158j:image

ココとか。

f:id:ninasimone:20230409162253j:image

長い太めの枝が

イッちゃってるので、

かなりダメージを

抱えているのではと

思われますね。

そんな状態でクソ暑い

今年の夏を乗り切れるのか

とても心配です。

そして、枯れちゃっている枝を

もしかして(葉が出てくるかも)

・・とか思って、きれないでいる

自分が情けないです(笑)。

 

にしても、早い気がしますね。

昨年は4月の21日に

蕾の話をしていましたから

2週間近くですもんね〜。

 

他のアジサイたちは

どうなっているのでしょう?

 

ダンスパーティーも、

f:id:ninasimone:20230409162318j:image

ミナヅキも、

f:id:ninasimone:20230409162401j:image

ガクアジサイも

f:id:ninasimone:20230409162431j:image

アナベルも、

f:id:ninasimone:20230409162610j:image

シチダンカも、
f:id:ninasimone:20230409162700j:image

綴化八重も、

f:id:ninasimone:20230409162726j:image

蕾のかけらもないです。

 

アナベルは母屋の改装で

親株は処分されてしまい、

株分けした子株がかろうじて

冬を越せたという状態です。

なので、こやつに蕾なんて

とてもとてもでしょうけれど、

シチダンカを除く

残りのアジサイたちは

ま、そう心配しなくても

あと2ヶ月ほどで花は

見ることができるでしょう。

もう少しの辛抱ですよね。

あ、スフレも無理だろうな。 

f:id:ninasimone:20230413224317j:image

 

他の植物と同じように

アジサイの花も、

早めに咲くのでしょうかね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。