この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジュガ、咲いたけど貧相です。

今年のアジュガゾーン。

これでも、咲いてるんですよ。

f:id:ninasimone:20230409160845j:image

もう、どこどこどこ?

って感じになってますね。

最盛期だった頃の

同じ場所の写真がこれです。

f:id:ninasimone:20220425130148j:image

(´・ω・`)

ガッカリです。

 

とにかく、咲いた花を

1つづつ見ていきましょう。

 

まず、ピンク(そのまんまです。)。

もっと気の利いた名前が

あると思うんですが・・。

f:id:ninasimone:20230409161002j:image

f:id:ninasimone:20230413062709j:image

 

ダークマホガニー。

f:id:ninasimone:20230409161036j:image

f:id:ninasimone:20230413062801j:image

 

バリエガータ。

f:id:ninasimone:20230409161058j:image

f:id:ninasimone:20230413062822j:image

 

バニラチップ。

f:id:ninasimone:20230409161114j:image

f:id:ninasimone:20230413062842j:image

 

チョコレートチップ。

ちっちゃい〜。

f:id:ninasimone:20230409161143j:image

このなりで花が咲くってのも

ビックリですけどもね。

f:id:ninasimone:20230413062903j:image

で、これだけなんです。

(T_T)

 

バーガンディグローも、

ホワイトも、ピンクサンライズも、

シュガープラムも、

いなくなったようです。

いや、いるのかもしれませんが

花穂はあげてません。

 

今年植えた、バリエガータと

クルミの木から遠い

ピンクがなんとか咲いた、

という状況ですね。

他は全滅に近い状態です。

間違いなくアレロパシー。

クルミの木を残すのであれば

ここにアジュガはもう植えれません。

っていうか、クルミに対抗できる

植物があるんでしょうか?

 

ネットでそういう情報を

ちまちま探していると、

我が家と同じように

庭先でクルミを育てていた方の

プログを発見しました。

結局その方は、伐採されたようです。

専門家の方に、クルミの落ち葉は

腐葉土に混ぜないほうが良いと

言われたことが決定的だったようです。

f:id:ninasimone:20230413080051j:image

確かにね〜、葉っぱの量は

半端ないてすからねえ〜。

落ち葉からもユグロン出ますから、

ウチのなんちゃって池の花ハスに

勢いがなくなったのも

もしかすると池に落ちたクルミの落ち葉が

悪さしていた可能性もありますね。

 

アジュガの絨毯は捨てがたい・・・。

f:id:ninasimone:20230413080109j:image

やはり、クルミの木は

伐採するのがベストなのかなあ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。