この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

リンゴの花が咲きました

先日、初めての蕾を確認した

我が家の「紅玉」ちゃん。

www.kokochiyoi-blog.com

ついに花が咲きました!

お初でヤンスぅ!

ღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♪るんるん♪

 

4月13日早朝の写真です。

f:id:ninasimone:20230414153441j:image

枝下のややこしいところに

咲いたもんですから、

写真も撮りにくいったら

ありゃしない〜です。

これが、翌日の早朝。

f:id:ninasimone:20230414153604j:image

ほころんではいますけど、

まだ、咲いたとは言えませんね。

で、これがお昼ぐらいですかね。

f:id:ninasimone:20230414153617j:image

そして、時を同じくして

「ツガル」の方も

咲いていたんですよね。

f:id:ninasimone:20230414153842j:image

どっちがどっちだか、

写真だけではまったく

区別がつきません!

が、そんなことはどうでもよいのです。

2つの品種が同じ日に、

一番花を咲かせるという

仲の良さですねえ。

相思相愛か(笑)。

これが収穫に繋がらない

わけがないねぇ、と、

ひとりで盛り上がっています。

 

さて、念のため人工受粉をと

筆を取り出してきました。

f:id:ninasimone:20230414155643j:image

が、よく見ると、花粉が

出てないように見えますね。

f:id:ninasimone:20230414155804j:image

まだ、未熟者?

試しに筆でちょんちょんしても、

らしきものは付きませんでした。

え~そぉなのぉ・・、であります。

(´・ω・`)つ

 

咲いたからといって、

雄しべや雌しべが、

準備万端というわけでは

無いんですね〜。

明日の朝、また

やってみますよ。。

 

1箇所で3つから5つの

花が咲いていて、そういう塊は

4箇所しかありません。

1箇所で1個生るのがせいぜいですから

最大でも4個ですかね、収穫は。

全箇所結実したとして、ですが。

またまた「トラたぬ」(笑)。

 

ただ気になるのは、

こういう虫の影響です。

f:id:ninasimone:20230414161644j:image

リンゴカミキリらしいのですが、

このように細い針金で、

絶え間なくツンツクしているのに

全滅させられません。

f:id:ninasimone:20230414161714j:image

その上で、被害にあった

細い枝は、切り落として

中の虫を処分しているのです。

全然、追いつきませんね。

 

ツガルも同じなんです。

殺虫剤は使いたくないしねえ。

樹勢の弱い木に入り込むって

いうんですけどね、

確かにウチのリンゴの木は

樹勢は強くはないような

きがするなあ。

ま、がんばって!としか

言えませんね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。