この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

巷では、チューリップが咲き誇っているらしい。

巷では、チューリップの開花が

盛りのようですねえ。

我が家はというと、

少しばかり遅いようです。

 

とはいっても、

もうすぐそこまで

来てはいるようですけどね。

f:id:ninasimone:20200416195404j:image

コイツが一番早いヤツですかね。

明日には咲きますかね。


f:id:ninasimone:20200416195415j:image

これも、そろそろかな。


f:id:ninasimone:20200416195425j:image

この辺になると、まだ

もう少しってとこでしょうか。

 

チューリップというのは、

1つの茎にに1つの花と

決まっているもんだと

思い込んでいたのですが、

さっきのヤツは、

途中から小さい蕾が

出てたでしょう。

f:id:ninasimone:20200416201129j:image

こういう品種もあるんですねえ。

原種系では見たことあるんですが

こういう普通のヤツでは

見たことなかったので

ちょっとビックリしました。

 

そんな中、

咲いちゃってるヤツも

あったりします。

原種系のチューリップです。

f:id:ninasimone:20200416195441j:image

オレンジ系の花かと思いきや、

f:id:ninasimone:20200416195451j:image

咲いたら黄色かったりしてね。

これにもビックリですね。

毎年咲いてるんだけど

忘れちゃうわけですよ。

「クルシアナ・クリサンタジェム」か

「チューベルゲンスゼム」に似ていますかね。

 

奥深いですねえ、

チューリップってのも。

 

チューリップとは

まったく関係ないのですが、

庭にはびこっていた

雑草の名前が最近

わかりまして、

ちょっと嬉しい感じです。

 

これなんですが。

f:id:ninasimone:20200416202053j:image

「オオジシバリ」と

いうらしいです。

「ツルニガナ」ともいうようですね。

学名が「Ixeris debilis」。

「debilis」というのは、

「きゃしゃで弱々しい」

という意味らしいです。

f:id:ninasimone:20200417075538j:image

このはびこり様から言えば、

まったく弱々しい感じは

しないんですけどね。

 

では、「indigo la End」の

「チューリップ」で

お別れしましょう。

www.youtube.com

フルアルバムは涼しくなってかららしいですね。

 

チューリップ

チューリップ

  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

配信専用らしいですぞ。

 

じゃ、また。