この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雑草花壇?

我が家の放ったらかし花壇。

f:id:ninasimone:20230423120313j:image

花壇と言うにはあまりにも

お粗末ですけどね。

単にがあるだけなんです(笑)。

でも、ほったらかしの割には

賑やかしいでしょ?

生えてるのが雑草だけじゃないところに

花壇と呼ぶ根拠がありますね、うん。

 

それは、花ニラのおかげですかね。

f:id:ninasimone:20230423131347j:image

 

それともスパラキシス?

f:id:ninasimone:20230423135709j:image

 

あるいは削っても削っても

増えてくるイモカタバミ?

f:id:ninasimone:20230423135737j:image

 

はたまたエリゲロン?

f:id:ninasimone:20230423140020j:image

 

ひょっとしてオオジシバリ?

だんだん雑草ぽいヤツに

なってきましたね。

いや、雑草かコヤツは(笑)。

 

雑草といえば、

放ったらかしですから、

ドクダミとか

f:id:ninasimone:20230423132335j:image

ヨモギとか

ツルマンネングサとかも生えてます。

f:id:ninasimone:20230423131357j:image

ドクダミは匂いさえなければ

オーケーなんですけどね。

元々、ココには(というか敷地内にも)

生えてなかったのですが、

どこからどうやって

侵入してきたんでしょう。

 

こんなやつもいます。

バラ(ノイバラ)なんでしょうねえ。

コヤツらは鳥の糞のせいだと

思いますけどね。

 

スギナとカラスノエンドウは

そこかしこですよ。

f:id:ninasimone:20230423160315j:image

油断してるとむちゃ増えるので

かなり困りもんです。

根っこ深いし・・。

 

そしてココにはこんなものも

生えてたりします。

f:id:ninasimone:20230423155804j:image

コナラの苗ですね。

親木はとうの昔に

枯れてしまっているのに・・。

www.kokochiyoi-blog.com

何年も前のドングリから

芽を出したんですかね?

近くに柿の木がありますので

大きくなってもらっても困ります。

小さいうちに抜いちゃわねば。

 

ここはね、夏には

ノコギリソウも咲きますし、

f:id:ninasimone:20230423140440j:image

秋にはホトトギスも

咲くでしょう。

f:id:ninasimone:20230423155656j:image

早春には、クロッカスも

咲いたりするんです。

f:id:ninasimone:20230307023701j:image

省エネルギーで

なんか、いいぞ。

σ(*´∀`)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。