この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

花ハス、咲きましたぜダンナ!

ついに、ハス池で、花ハスが

咲・き・ま・し・た。

二年目ですから、

「ついに」とか

そうはしゃぐほどでも

ないのかもしれませんけどね。

(*´ω`)

 

残念ながら蕾が緩んだのは

日本全国が台風後の

雨の影響を受けていた日です。

わが地方も例外ではなく、

記録的短時間大雨情報が

明け方には出るほどでした。

そうした日照や気温の影響でしょうか、

その日は、少し開いたままで、

全開には至りませんでした。

f:id:ninasimone:20210729183320j:image

ココまで開いて終わり。

焦らすねえ、アンタ!

 

が、その隙間から見える花托には、

これまでにない数が見てとれます。

f:id:ninasimone:20210729183430j:image

分かりにくいすか。

f:id:ninasimone:20210729183453j:image

まあ、花が全開になるのを

待てばよいだけなんですがね(笑)。

ずいぶんと進化したじゃあないか、キミ。

 

でも、心の中にそこはかとなく

漂い始めるこの違和感は

何ナンでしょう?

花弁のカタチ、

いやに丸っこいですよね???

去年のアンタと随分違うよ???

 

とにかく、次の日を待ちました。

翌日、完全開花ですね。

見てチョーだいっ!

f:id:ninasimone:20210730061824j:image

f:id:ninasimone:20210730061835j:image

がしかし、

あの違和感が確信に変わる!

↓参考までに、昨年の花。池で咲いたやつ。

f:id:ninasimone:20210729184846j:image

↓一昨年の花。鉢で咲いたやつね。

f:id:ninasimone:20210729185052j:image

おえあ!

こ、これはっ、

サイヤ人とスーパーサイヤ人ブルーぐらい

違いますがね。

っていうか、品種が

違うんじゃねえっすか!

サイヤ人とナメック星人!?

 

このカタチは、

巷のお池で普通にみるヤツ!

 

どういうこってい?

 

思い当たる節がないでもない。

わたスの推理はこうです。

 

ハス池に入れたハスは、

二つの鉢で別々に育てていたハス。

種は知人などから頂いたもので、

品種などはまったく不明でした。

最初に植えたハスが

すぐに咲いたのに味をしめ、

1年遅れで、二つ目の

ハスの種を蒔いたわけです。

f:id:ninasimone:20210730122528j:image

↑手前が先輩、奥が後輩。

1年先輩は咲いていましたが、

後輩は咲かずじまいのまま、

ハス池に移植されました。

後輩の花を見た者はいません。

 

昨年のそれぞれの株から蕾が出て、

花が咲いたと思っていたのが、

実は、以前から咲いていた

先輩ハスのモノだった。

f:id:ninasimone:20210730122730j:image

↑昨年も、この位置から

蕾があがってきました。

ここは、後輩ハスを

移植した場所です。

今の丸いハスが咲いているのも

この辺りです。

 

今年、満を持して、

後輩のハスが花をつけた。

元々二つの鉢のハスは

違う品種だった、

というオチですね。

 

先輩ハスの地下茎が、

隣の後輩ハスの株まで伸びて

花を咲かせていたとしたら、

その花を後輩ハスの花だと勘違いしても

こりゃ、仕方あんめえ?。

なに開き直ってんだか(笑)。

 

むしろ、二種類の花が一つの池で

見れるっていう

画期的に嬉しいことじゃねースか!

もっとも、昨年通り先輩のハスが

咲けばの話ではありますが。

 

この蕾がドッチってことですよねえ。

トンがってるから、先輩なんじゃねー。

f:id:ninasimone:20210730171138j:image

わかんねえな、もう。

 

では、後輩ハスを

詳しくみてみましょう。

花弁の数は、15枚。

f:id:ninasimone:20210730151823j:image

先輩ハスは12~13枚なので

少し多いくらいです。

 

花弁の色は薄めのピンク。

f:id:ninasimone:20210730152026j:image

先輩ハスはピンクと白の

グラデーションでした。

 

花托の種の数は、17です。

f:id:ninasimone:20210730121342j:image

先輩ハスが最大で

7つでしたから倍以上ですね。

いかにもハスらしい感じです。

こいつが咲いている間に、

先輩ハス、咲いてくれるかな。

待ちましょう、待ちましょう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。