この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

千成クコって、知ってます?

先日、クレマチスの話を

いたしましたよね。

www.kokochiyoi-blog.com

そのこともあって、

急にクレマチスの品種を

増やしたくなりました。

単純でしょ(笑)。

 

さすがにこの時期には

ないだろうなあ、と思いつつも

クレマチスの安売り苗がないか、

あちこちのお店を

渡り歩いていたわけですよ。

いや、歩いては行ってません、

車ででしたけど(笑)。


予想通り、どこのお店にも

置いてなかったですね。

しかしながら、代わりに

と言ってはなんですけれども、

タイトルの植物に

出会ったわけです。

f:id:ninasimone:20210728122124j:image

「千成クコ 100円」。

5つほど並んでいましたかね。

クコって、お酒に浸けたりする

赤いアレでしょ。

f:id:ninasimone:20210729070539j:image

Wikipediaより引用

杏仁豆腐にのってたりもしますね。

ほう、と思いました。

別名「ゴジベリー」

(ウルフベリーとも)

というらしいですよ。

f:id:ninasimone:20210728122244j:image

ん、ベリー?

 

ベリーなら連れて帰らねばならん!

100円だし~。

 

ということで、連れ帰ったのでした。

例によってあとから調べるパターンです。

以下、ちゃちゃっと調べた結果です。

・植え方と用土

植え付けの適期は、3~6月頃。

樹勢が強く、土質を選ばないが、酸性の土壌は苦手。

日当たりを好み、乾燥にも強い。

半日陰でも育つが、花付は悪くなる。

肥料はやりすぎると花芽が付かなくなる。

・開花期および結実

花は9月~10月頃に咲き、収穫は11月頃からできる。

一本でも生る自家結実性がある。

なるほどね、植える適期は

過ぎているわけなんですね。

だから、なんですかね。

元値自体がは298円ですから、

苗の栽培に手がかかるものでも

なさそうです。

 

ネットの通販サイトにも

いくつか苗の記事がありました。

興味を引いたのは、

フシダニが葉裏に寄生して虫癭だらけになることがある。

という記述です。

ハハーン、これのことですね。

f:id:ninasimone:20210729062837j:image

だらけというほどでもありませんが、

確かにこんな苗にもできてますね。

防虫は必要なわけなんですね。

 

花期は9月からというなら、

うまくすれば、花、咲くのかな。

見たところ花芽は見えませんが。

f:id:ninasimone:20210728122435j:image

とにかく、5人目の兄弟が

誕生したことになりますね。

うまく根付いたらの話ではありますけど。

名前は一応、ラオウの実兄

カイオウとでも

しておきますか(笑)。

 

おさらいね。

ゴジベリー → カイオウ

ブラックベリー → ラオウ

ラズベリー → トキ

マルベリー → ヒョウ

ジューンベリー → ケンシロウ

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。