この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年のリンゴは4つ(今のところは)

私、リンゴを育てています。

ツガルという早生品種です。

今年は4つ生き残っています。

完熟するまで木に生っていて

くれるのかは不明です。

なぜならいつも、

その前に落っこちている(笑)。

風で落ちることもあれば

鳥にやられることもあります。

なので、今のところ、ですね。

 

皮ごと食べまたいですからね、

今年もリンゴの木には、

殺虫剤を撒きませんでした。

にもかかわらず、

葉っぱや枝を食い荒ら害虫を、

野放し状態にしてしまいました。

目視による駆除が、

できていなかったため

秋でもないのにずいぶんと

葉っぱが減っています。

葉っぱに隠れて目立たなかった🍎が

丸見えになってきました。

f:id:ninasimone:20210727081532j:image

この二つは、まだ分かりにくいかな。
これと、

f:id:ninasimone:20210727081515j:image

これは、

f:id:ninasimone:20210727081525j:image

アウトでしょうかねえ。

ありとあらゆるものに、

貪欲な食欲を示す黒い悪魔

カラスにやられてしまいます。

最後のヤツなどは、

あたスでも手を出しそうです(笑)。

8月のお盆前頃までは

まだ、ダメですねえ。

このままでは、カラスの餌食です。

危うしリンゴ!

 

カラスに対抗するため、

袋を被せようと思ったのですが

カラスには効果があまりない

ともいいます。

袋も決して安くはない。

アイツら袋の上からでも

突っつきますからね。

 

なので、防鳥ネットを

被せることにしました。

昨年、イチジクに掛けた

防獣ネットは、丈夫なんですが重い。

ソコを反省して、ネットは

切れやすいけれども

軽い モノにしました。

被せてみるとこんな感じです。

f:id:ninasimone:20210729175604j:image

まあ、よかろう。

でわ、また。

 

P.S.

実は、予約投稿の設定を誤って、

中途半端な状態で記事を

あげてしまいました。

気がついて直ぐに

下書きに戻したのですが・・。

その間にスターをくださった皆様、

申し訳ありませんでした。(^_^;)

これに懲りずによろしくお願いします。

 

P.S.Ⅱ

てなことをやっているウチに、

一個、落ちちゃいました。

一番赤かったやつです。

f:id:ninasimone:20210729181047j:image

割ってみると、こう!

f:id:ninasimone:20210729181113j:image

切り口を見る限りは、

それほど早くもなさそうですが?

f:id:ninasimone:20210729181203j:image

いざ、実食してみますよー。

球根おばさんといただきました。

レトロなお皿でしょ?

 

食べた感じは・・

(T△T)

やはり、青リンゴですね、まだ。

ざんねーん。

記事、あげきらんウチに

3つになってもーた。

先がおもいやられますわ。

 

再び、でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。