この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハス池にして2年目を迎えています

1度にたくさんの

ハスの花が見たい。

できれば大きな花が見たい。

そういうことで、ハスを

直径40cm深さ30cmの鉢 

f:id:ninasimone:20210712092742j:plain

から、縦横106cm×72cm、

深さ30cmの箱形ハス池 

f:id:ninasimone:20210712093346j:plain

に移植したのが

2年前のことでした。

www.kokochiyoi-blog.com

目論見どおり、一昨年に比べて、

昨年は順調に花数を増やしてくれました。

www.kokochiyoi-blog.com

内心では一年目はダメかもと

思っていたところだったのです。

花は大きくはなりませんでしたが、

数としてはこの後、もひとつ咲いて

6つの花が咲いたわけですね。

土の力は偉大です。

 

そんなわけで、2年目の今年は、

さらに期待しちゃうのが

人情というモノですよね。

その期待通り、葉っぱの径も高さも

一段と進化しております。

 

定規で測って記録をしておけば、

と悔やんでみても後の祭りですが、

写真で比較するとこうですよ。

昨年の8月上旬の写真。

f:id:ninasimone:20210710232055j:image

今年の6月末の写真。

f:id:ninasimone:20210710232106j:image

今年の葉っぱの

ひとつひとつがでかいでしょ。

アングルも、被写体までの

撮影距離も若干違いますが、

水色の池の縁と比べると

わかりやすいかと。

つまり、池の大きさが

ほぼ同じに写っているのに

葉っぱだけが大きいように

見えると思います。

 

今年のハスの葉っぱの

一番でかいヤツは、

その径が38cmあります。

f:id:ninasimone:20210711152828j:image

昨年は、写真で見る限り

30cmぐらいでしょうか。

 

高さもね、今年は

80cmもあります。

右側のヤツね。

f:id:ninasimone:20210711153505j:image

昨年はこの葉っぱの

右側にある横になった木の高さを

越えるか、越えないか

という高さでしたから、

60cmほどだったと思われます。

 

おそらく、土の中の蓮根も

大きく太くなったのでしょう。

確認はしておりませんが(笑)。

f:id:ninasimone:20210711161738j:image

↑昨年の蕾

 

花が楽しみですよ、これは。

花は大きくならずに、

数が増えるのか、

花も大きくなるのか?

f:id:ninasimone:20210711161652j:image

↑昨年最大の花。

 

個人的には後者だと

思っていますがね。

容器が大きくなれば

花も大きくなる、

という話でしたが、

碗蓮というそもそも小型の

ハスもあったりするようで、

どうもそいつは、器が大きくなったところで

花が大きくなったりはしないみたいです。

 

とにかく、今年の花は

もうしばらくお待ちください。

m(_ _)m

待たねーよって?

そんなぁ、つれないなあ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。