この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

メダカの引っ越し

ハス池のメダカたちと

スイレン鉢の白メダカたちを

深さのあるメダカ鉢に

引っ越しさせました。

f:id:ninasimone:20230921071846j:image

これ、数年前に購入した

スドーのメダカ鉢です。

ずーっと庭に放ったらかしでしたが

割れもせず、無事ていました。

丈夫ですね〜。

 

スイレン鉢のメダカは

全員退去になったので、

このスイレン鉢は

空き家になってしまいました。

コレも実はスドーのメダカ鉢。

f:id:ninasimone:20230921122803j:image

15号の黒茶です。

 

今後はスイレンを咲かせるため

土や肥料などをどんどん

投入していくつもりです。

まだ1度も咲いてませんからね。

 

新しい居住先(駆体は古いけどね。)には、

ハス池生まれのメダカ5匹と

プロティン缶生まれを含む

白メダカ5匹がいるんですが、

育った環境の違いでしょうか

白メダカたちは水面近くに、

ハス池メダカは水底近くに

かたまっている事が多いですね。

f:id:ninasimone:20230921072119j:image

白メダカは水面近くにいると

とっても目立つので、

外敵にやられないかと心配です。

なのでホテアオイを

ひとつ、浮かべてやりました。

f:id:ninasimone:20230921072451j:image

今春に苗を購入し、ハス池に

浮かべておいたものです。

環境が良かったのか

そもそも増えやすいのか

4つになってるんですよね。

花でも咲いたら

さらに嬉しいですね。

確か紫の花が咲くんじゃなかったかな。

 

さらに、ホテアオイだけでは

心もとないと感じたので、

見た目がアレですけれど

彼らの安全の向上のため

木の板を半分池の上に

被せておくことにしました。

f:id:ninasimone:20230921072943j:image

完璧でしょ!

(๑•̀ㅂ•́)و✧

そのうちなにか良い商品を

発掘してこようと思います。

 

白メダカはオスだけ

もしくはメスだけに

なってしまっているようで、

増えてないんですよね。

ハス池のメダカと一緒になることで

子孫を増やしてくれると

いいんですけどね。

 

ハス池のメダカは

爆増してますからね、

あやかれ〜!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。