この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

我が家に白メダカがやってきた!

我が家に白メダカが

やってきました。

球根さんが友達から

分けていただいたものてす。

あ、球根さんというのは、

わたスの嫁さんです。

f:id:ninasimone:20220710170234j:image

厳重に封をされていました。

袋の方にはカボンバでしょうか?

水草が入っていました。

f:id:ninasimone:20220710170933j:image

プロティンの缶の方に、

水草とともにメダカさんたちが

入っているらしい。

f:id:ninasimone:20220710184504j:image

なぜにプロティンの缶?

という疑問が執拗に

頭の中を駆け巡りますが、

なんとかそれを隅に追いやって

覗き込みます。

f:id:ninasimone:20220710170950j:image

姿がよく見えませんな。

そっと水草を抜き取ると

メダカが姿を現しました。

f:id:ninasimone:20220710171107j:image

缶の底にピント合っちゃってますが

5匹いるのが確認できますね。

白いのと少し赤っぽいのも

いるようですね。

反射のせいでしょうか?

 

彼らの住処は、未だ咲いたことのない

温帯性スイレンのいる鉢です。

f:id:ninasimone:20220710171353j:image

まず、カボンバを

浮かべてやりました。

水温を調整して

メダカを投入します。

f:id:ninasimone:20220710172541j:image

すぐに元気に泳ぎだしましたね。

とりあえず、よしよし、です。

 

実はここに先客が

一匹いたんですよ。

話せば長いんですが

話しますね(笑)。

 

このスイレンは、

以前はもう少し深くて

大きな鉢に、メダカとともに、

小さいポットのまま

沈めてあったのです。

f:id:ninasimone:20190811102544j:image

 ↑ その頃の写真ですね。

楕円の葉っぱは今は亡き、

熱帯性スイレンのモノです。

こちらもポットのまま

沈めてありました。

で、熱帯性スイレンは

ガンガン咲くのに、

温帯性スイレンが

いつまでたっても咲かないのは

ポットが小さすぎるからか?と

この春にメダカを、庭のハス池に移し、

スイレンは、ポットから抜いて

今の鉢に砂を入れて

植え替えたのです。

まあ、鉢増しした感じですね。

で、そのときにスイレンのどこかに

張り付いていたのでしょうか、

なぜか一匹だけココに残った

ということのようなんです。

私自身そのことに気がついたのが

つい最近でしたから、

それまで彼(彼女)は

一人ぼっちだったわけですね。

もう少し早く気がついていれば

仲間のいるハス池に

移してあげてたんですが・・。

仲間が増えたと思っているのか

一緒になって泳ぎ回っていました。

にしても、白メダカ、

目立ちますよね。

f:id:ninasimone:20220710172430j:image

後ろについていっているのが

以前からいたメダカです。

やはり、寂しかったのでしょう

いじましくさえありますね。

でも、この白さは外敵に、

狙われやすくはないのか

少~し、心配ですね。

f:id:ninasimone:20220710175141j:image

角度を変えて見ても

同じですなあ。

真ん中のが一匹でいたヤツ。

それに比べれば

他のヤツらが、どうにも

目立ちますよね。

(・ัω・ั)

 

このままではいけない気がします。

ネットでも張ります?

だと見栄えが悪いっすよね。

どうしたもんだろ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。