この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

紅、白、黄色、きれいに咲いた

童謡「チューリップ」の歌詞、

ではありませんが今、我が家では、

赤、白、黄色の花が絶賛開花中です。

 

赤白の花といえば、まず我が家では

梅なんですねえ。

木は1本ですが、枝ごとに

赤い花と白い花が咲きます。

www.kokochiyoi-blog.com

 

今の梅の木で〜す。

f:id:ninasimone:20240325172625j:image

あ~、地面にピントが合っちゃってますね。

そろそろ終わりですが、

ちゃんと紅白咲いてますよ。

f:id:ninasimone:20240325172527j:image

ピンクじゃね~か!って?

いやいや、紫がかったピンクを

「紅梅色」というらしいですぞ。

ja.wikipedia.org

だから、紅梅でいいんです(笑)。

 

もう1つ、我が家には

赤白の花が咲く木があります。

それは、なんと椿なんですね。

蝦夷錦という品種と思われます。

f:id:ninasimone:20240324080138j:image

わかりますかね。

上には紅混じりの白い花、

下には紅色の花が咲いています。

f:id:ninasimone:20240324080309j:image

f:id:ninasimone:20240324080331j:image

え?これも白じゃなくピンクじゃねえかって?

写真だとそうなんですけどね、

遠目には紅白の花が咲いているように

見えちゃうんですよ。

ほんとですよ!

 

これらが、今の我が家の

赤白の花です。縁起が良いゾォ(笑)。

 

ほして、黄色い花といえば、

こやつらですねえ。

f:id:ninasimone:20240324080355j:image

f:id:ninasimone:20240325172408j:image

 

ラッパスイセンですよ。

やっと咲き始めましたね。

f:id:ninasimone:20240324080426j:image

 

もう少しすると、オオジシバリとか

ブタナとか黄色の雑草たちが

咲き始めますけれどもね、

今は、コヤツの存在感が

1番なわけなんですよね。

 

残念ながら黄色いクロッカスは

結局出てきませんでした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。