この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

開業前の北陸新幹線に試乗

先日、2月17日の土曜日に、

3月16日開業の北陸新幹線の

試乗会に参加する機会があったので

乗ってきました。

f:id:ninasimone:20240220065730j:image

終着の敦賀駅で撮影したW7

 

以前、東京へ出るのに

このW7系に乗ったことは

あるんですけれども、

未知の路線を走行するというのは

子どものようにワクワクしました。

f:id:ninasimone:20240220070749j:image

 

全長19.76kmの

新北陸トンネルの通過時間は、

なんと5分なんだそうてすよ。

在来線の特急ですと14kmの

北陸トンネルを通過するのには、

7分かかってますからね。

さすが260kmです。

 

一度は乗ってみたい

グランクラスの座席を

窓から盗撮(笑)。

f:id:ninasimone:20240220070943j:image

さすがに、この車両内には

入れてもらえませんでした。

 

ではっと、グリーン車も

のぞいてきましたが、

この車両も、当然のように

進入禁止でした。

f:id:ninasimone:20240220181330j:image

 

福井駅に設置されていた

恐竜のモニュメント。

f:id:ninasimone:20240220181123j:image

カニを咥えてるんですが

なんかやり過ぎ感も漂います(笑)。

 

はてさて、我が地方の

経済活性化の起爆剤と

なってくれるものでしょうか。

開業後の1年間が勝負ですかねえ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。