この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ローダンセマムの品種増強

花の苗を買ってきたのはいいが

拙速だったかと反省したばかりの

今日この頃です。

www.kokochiyoi-blog.com

↑オステオスペルマムとか書いてましたが

ローダンセマムの誤りでした。訂正しました。

 

十分反省したつもり・・、

だったんですけどね~。

しかも、今日からまたもやの寒波で

雪が降るぞ!とかいう予報も

ちゃんと耳に入ってましたけどね~。

朝は日もさして、春を思わせる

お天気だったもんですから

また、近くの園芸店に

お出かけしちゃいました。

バッカデスネ〜。

 

結構店先にはいろんな花苗が

並び出していますね。

お店の方も、もう降らねーだろ、と

腹をくくった感があります(笑)。

また、閑散としていたお店も

マッダ~ムたちで賑わってましたね。

 

今が盛りのアネモネ。

f:id:ninasimone:20230220102349j:image

 

これまた、今から旬の

ラッパ系のスイセン。

f:id:ninasimone:20230220102634j:image

 

プリムラ・ロゼア

f:id:ninasimone:20230220124050j:image

 

雪割草。

f:id:ninasimone:20230220124104j:image

おお~、咲いちゃってるやん!

f:id:ninasimone:20230220124117j:image

 

リュウキンカ。

f:id:ninasimone:20230220124134j:image

好きな花の一つですが

今回は買いませんでした。

イイですよね、この黄色。

f:id:ninasimone:20230220124146j:image

 

クモマグサ。

f:id:ninasimone:20230220124202j:image

我が家には、赤い奴がいます。

もちろんまだ冬眠中です(笑)。

 

ハナカンザシ。

f:id:ninasimone:20230220124216j:image

これだけ咲いていると圧巻ですよね。

いつも手が出そうになるんですが、

まだお招きしたことはありません。

 

で、ありました!

ローダンセマムでヤンス。

f:id:ninasimone:20230220124231j:image

並んでいたのはエルフピンクと

プチマカロンとこのムーン。

写真では白く抜けちゃってますが

花色は「黄色」です。

それが咲き進むにつれて

「白」になるんだそうですね。

 

エルフピンクとプチマカロンは、

すでに我が家におりますので

今回は「ムーン」で決まりです。

お招きしてきました。

 

でもまだ植えな~い。

今夜からの冬型の気圧配置が

終わってから・・・・・・ にしたいと思います。

まあ、この寒気が去っても

「三寒四温」の言葉通り

まだしばらくは、ちらつく日も

あるでしょうけどね。

ソコまでは待てな~い(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。