この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハス池にご機嫌伺

今日はメダカの話です。

メダカ鉢の方の白メダカは、

以前、生存確認をいたしましたね。

www.kokochiyoi-blog.com

この時、5匹を確認できましたが、

今回、ハス池のメダカの

生存確認に先立って

メダカ鉢の方を確認してみますと

「6」匹、確認できました。

全然動きが違います。

暖かくなってるんですね。

 

さて、本命のハス池です。

f:id:ninasimone:20230220131807j:image

全貌が見えていますね。

そして、意外に水が、

澄んでいるんですね。

ただし、枯葉などの

堆積物はかなりの量に

なっていますねえ。

f:id:ninasimone:20230220132223j:image

お掃除しなくっちゃ💦

などと、水底に目を凝らしていると

ああっ!見てはいけないものを

見つけてしまいました。

閲覧注意物件ですね。

水の底でじっとして動かないもの。

f:id:ninasimone:20230220132233j:image

上のヤツはお亡くなりに

なっているようですが、

下のヤツがどうなのか

ちょっと分かりませんね。

 

ほかのメダカたちが

わたスの影に反応して

ビュンビュンと

動いていることからすれば

おそらくは上のメダカと同じかと。

ちょいと、水を動かしてみましたら

やはり・・・でした。

白くふやけて動きません。

f:id:ninasimone:20230220132243j:image

上の大きい奴はひょっとすると

寿命だったのかもですが

(自然界では1年数カ月)、

下の小さい奴は体力が

持たなかったんですかねえ。

この2匹以外にも

葉っぱの陰に沈んで

死んでいるメダカも

何匹かいると思われます。

安らかに・・・。

 

また暖かくなったら、

仲間をたくさん増やしてほしい

そう思いましたね。

 

元気な方のメダカたち。

f:id:ninasimone:20230220132251j:image

f:id:ninasimone:20230220132302j:image

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。