この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

全貌を現したマーガレットたち

2桁に届こうかという気温と

そぼ降る雨のおかげで、

白い悪魔の下にいた宿根草たちが

なんとか姿を現してきました。

宿根草たちと言っても

今回は主にキク類なんですけどね。

 

マーガレットモリンバ

f:id:ninasimone:20230219074441j:image

雪の重みで潰れているかと

心配でしたが、意外と

大丈夫だったようです。

f:id:ninasimone:20230219161335j:image

とはいっても大半の葉っぱは

このとおり溶けています。

特に中心部分の葉っぱは

禿げちゃってますが、

暖かくなればフサフサに

なってくれるでしょう。

腹が立つのがその下で

でっかくなってる雑草ですね。

即、退治してやりました。

 

我が家の優等生

ローダンセマム

f:id:ninasimone:20230219074458j:image

相変わらず元気です。

やはり中心部分が

雪の重みで潰れていますが

なんせ優等生ですから

すぐにこんもりと

してくると思いますねえ。

f:id:ninasimone:20230219161512j:image

すでに蕾もできているんスよ。!

すげえぜ、と来たもんだな、こりゃ。

 

マーガレットサンデーリップル

f:id:ninasimone:20230219074537j:image

少しばかり被害が大きいようです。

背丈が高かった分、

雪の重みでが寝かされた枝が

多くなったのかもですね。

起こしてやりたい気もしますが

経験上、折れることが多いので

様子見ってとこですかね。

f:id:ninasimone:20230219161619j:image

葉っぱはモリンバと

同じような傷み具合です。


オステオスペルマムの

アキラ(左)と

ブルーアイビューティー(右)

f:id:ninasimone:20230219074517j:image

枝折れがひどく、

地面に張り付かされたようです。

元々株も小さかったのですけどね。

ブラゴの「ザケルガ・グラビドン」

でもくらったかのようです(笑)。

今、「2」配信されてますよね。

あ、横道にそれました。

 

葉っぱがついている枝も

ありますが、どこまで

復活してくれるのかは、

分かりかねますよね。

新芽に期待というトコです。

念の為、新しい苗も

用意しとこうと思います。


ヒペリカムもようやく、

その全容をあらわに。

f:id:ninasimone:20230219074606j:image

枝折れの跡が白く痛々しい。

ですが、新芽らしきものも

見られますねえ。

f:id:ninasimone:20230219074618j:image

これが伸びてくれれば、

枝折れもカバーできますかね。

 

枝についたままの実。

f:id:ninasimone:20230219074629j:image

中には種が入っているはず。

下に落ちて新たな芽が

出てくるってことは・・。

アルかもしんないし、

ナイかもしんないねえ(笑)。

元が挿し木ですからね、

立派になったもんですよ。

 

この調子で、少しずつでも

「春」を感じていきたいですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。