この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジュガの新しい仲間たち

アジュガを何種類か植えて

その勢力範囲の拡大を

楽しんでいます。

www.kokochiyoi-blog.com

ピンクの花を咲かせる

ピンクライトニングの、

勢力範囲縮小に伴い

青っぽいものばかりになったため、

白いものも含めて

新しい品種の導入が

期待されていたところです。

や、期待するのも導入するのも

わたスですけれどもね(笑)。

一人芝居ですなあ。

 

そんなおり、某ホムセンの

ザリガニが鳴くところに

このようなアジュガを発見しました。

f:id:ninasimone:20220307134601j:image

見て分かるとおり、100円ですよ。

f:id:ninasimone:20220307134724j:image

これだからホムセン巡りは

止められないッス。

順番に見ていきますかね。

マルチカラーとかいうやつです。

f:id:ninasimone:20220307135205j:image

マルチカラーというのは

バーガンディグロー

という品種の別名でした。

花色は青。

おっとお、残念だ、

また青かい、って

ラベルに青い花写ってるじゃん。

(笑)。

葉っぱはピンクライトニング、

花はシュガープラムとこういうわけですね。

次に、バニラチップです。

f:id:ninasimone:20220307135222j:image

こちらも葉っぱは

斑入りでやんすね。

バーガンディグローが、

緑に白、ピンクの斑入りなのに対し

基本白だけの斑が入るようです。

コイツには若干ピンクが

入っているように見えますけど。

花色はなんと青!

再び青かい!って、

知ってましたって(笑)。

 

最後にホワイト。

f:id:ninasimone:20220307135733j:image
葉っぱは明るい緑。

我が家にはない葉色ですぞ。

そして花色は白っ!

おお、ついに青以外の花の

アジュガがやってきました。

白って意外に珍しい気がしますね

イイものゲットだぜい!です。

さて、さっそく庭の方に

植え付けたいわけですが

斑入りのモノは

そうでないモノに比べて

生育が緩慢だと聞きます。

生育旺盛なダークマホガニーの

間に放り込むなんて

恐ろしいことはできません。

なので、アジュガ地帯の

フロンティアに

植え付けようとしましたが、

意外に場所がありません。

f:id:ninasimone:20220307151535j:image

悩んだ結果、

右上と左上にバニラチップ、

右横にバーガンディグロー、

右下にホワイトです。

f:id:ninasimone:20220307151942j:image

バーガンディグローが

ダークマホガニーの間に

居座ることになりました。

上の方が大きく空いてますが、

ここではクロタネソウが

芽吹いているので

あまり手を着けたくなかったのです。

また、バニラチップは

ポットから抜くときに

4つに別れちゃったので

バラバラにして植えてみました。

f:id:ninasimone:20220307153003j:image

そのせいもあるんですけどね。

バーガンディグローの

生育状況によっては、

ダークマホガニーを

他の場所に移植することに

なるかもしれません。

 

さて、「ザリガニの鳴くところ」

のおかげで、白いアジュガを

導入できましたが、

ピンクサンライズの替わりは

見つかっていません。

引き続き捜索を続け

導入に向けて努力します。

だから一人芝居だって(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。