この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

来年の話をしちゃうよ

こんばんは。

時がたつのは早いですね。

あっという間に9月も

下旬になってしまいました。

今年もあと3ヶ月あまりです。

まあこれは、4月に

「もう3カ月も経ってしまいました」

と言っておるのと

そう大差はないんでしょうけどねえ。

 

来年の話をするよ、という前振りには

十分でしょうか(笑)。

正直、年取ると月日が経つのは

ホントに早く感じますね。

で、そんな中、ウチのポーポーは、

早くも紅葉し始めました。

シコンノボタンといい勝負です。

彼?は今年、随分と

楽しませてくれたんですよ。

www.kokochiyoi-blog.com

花は咲かせるは、実もつけるは

その上で、紅葉も見せてくれるという

なんと親切な奴でしょう。

f:id:ninasimone:20210922205131j:image

f:id:ninasimone:20210922205159j:image

ポーポーの紅葉自体は

あまり綺麗ではないんですけどね。

南国出身の木だからでしょうか、

朝晩の涼しさが

堪えているようです。

で、来年咲くはずの

花芽が確認できます。

f:id:ninasimone:20210922205429j:image

f:id:ninasimone:20210922205439j:image

ど、どれ~ってなりますよね。

これっす。

f:id:ninasimone:20210924180418j:image

昨年はこれをみて

大騒ぎしてしまいました。

www.kokochiyoi-blog.com

しかし、一度経験すると

落ち着いて見れますね(笑)。

 

そして、既に

雄花の確認ができている

ヘーゼルナッツですが、

(下の写真の左側にも写ってますね)

真ん中のこれは花芽だと思うんですよ。

f:id:ninasimone:20210922210007j:image

f:id:ninasimone:20210922210149j:image

アップで見るとこれ。

f:id:ninasimone:20210924180511j:image

たくさんあるように見えます。

こちらのシュッとしたのは

おそらく葉芽ではないかと。

f:id:ninasimone:20210922210229j:image

相変わらずピントが

合ってないですが(-_-;)。

こういうのがあるから、

さっきの丸いのが花芽ではないかと

思っただけなんですけどね。

 

こんなに付いてるのに

なかなか結実してくれないのは

ただただ、残念で仕方がないです。

もったいないと思わないのかねキミは。

子孫を残すための花なんだろ?

そんなにハードル上げてどうすんの?

と言ってみても聞く耳は

もってないですよね(笑)。

 

なので、もう一品種、仲間を増やそうとも

考えたのですが(今も考えてはいます。)、

今年はとりあえず見送って、

来春の動向を見守るつもりです。

人工受粉で何とかしたいですねえ。

何とかなるもんだかどうか

見極めたいと、いうことです。

実際、ポーポーは

何とかなっちゃったしね。

 

ずいぶんと早いんですけれども

これら二つについては、

今から来春の開花が楽しみです。

待ちきれませんね~。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。