この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ローゼルの生長

日が短くなってきましたね。

6時過ぎに仕事から帰ると、

余裕で明るかったのが

最近は、少し薄暗いのに

気が付きました。

今の我が地域での日没が

午後6時20分頃ですから、

7時過ぎまで明るかった

夏に比べると、確かに

暗く感じて当たりでしよう。

なので、帰ってから「庭の写真を撮る」、

ということが多かったのですが

最近では、光量が足りなくて

ブレブレの写真しか

撮れなくなりました。

「ウデ」じゃねーのかって?

それも十二分にあるとは

思いますけどね〜。

 

で、日が短くなってくると

お出ましになるのが

ローゼルです。

f:id:ninasimone:20220901132657j:image

今年は種から育ててみましたが、

なんとか背丈が高くなってきました。

とはいっても、

昨年ほどではないんですよね。

苗作りといいますか、

ソコソコの大きさになるまでの

育て方に難があったようですね。

苗の段階で勢いをつけてやらないと、

後々の生長に響くようです。

ここは反省点です。

肥料も足りなかったかもしれません。

f:id:ninasimone:20220901132956j:image

ですが、背丈が昨年の

0.7倍だとしても、

株数が8倍ですから

収穫量としては、

昨年の5倍以上に

なるハズです。

でたぁ、得意の皮算用(笑)。

 

昨年蕾らしきものを

確認したのが8月31日で、

ちょうど今頃です。

ブログでは自信なさげに

書いてたのですけどね。

www.kokochiyoi-blog.com

結果的にこれが蕾で

間違いありませんでした。

 

今年はどうかといえば、

脇芽はたくさん確認できるものの

蕾と言えるまでのモノは

また、見つからなかったですよ。

f:id:ninasimone:20220902130932j:image

多分この辺が

膨らんでくるんじゃないかな。

 

梅雨が開けたかどうか

わからない!と

気象庁にまで見放された

我が地方・・・。

ここしばらくは雨続きですし、

台風まで来るという予報。

気を揉んで通過するのを

待つだけしかできませんが、

たくさん収獲して

ローゼルのジャム

作りたいぞ〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。