この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ローゼルの色が悪いです。

昨年は複数本植え付けたローゼル、

今年は、1株だけ植え付けました。

なぜ?

昨年は種を播きましたが、

今年は苗を買ったからですね~。

経済的な問題です(笑)。

f:id:ninasimone:20230921124601j:image

 

暑い夏を乗り越え、

いまだに花も咲いていて

元気なんですよね。

f:id:ninasimone:20230921124758j:image

元々が暑さには強いですから

ちょっとやそっとでは

へこたれないみたいです。

 

ただ、実もそれなりに

なってはいるんですけど、

なぜか発色が悪いんですよね。

f:id:ninasimone:20230921124807j:image

 

なにかキワッとした赤さが

出ていませんね〜。

f:id:ninasimone:20230921124826j:image

キワッとした赤さが売りなのに

どうなんでしょうね。

 

ちなみに昨年収穫したローゼルの、

画像を見てみますと

こんな色なんですよね。

f:id:ninasimone:20221101091421j:image

おお!やはり!

全然違うやないか!

 

オシリまで、しっかりと

真紅と言っていい赤だったんです。

ところが今年はコレだ。

f:id:ninasimone:20230921125611j:image

ひょっとして、少し収穫が

遅かったのかもしれません。

いやいやそんなことはなかろー。

昨年は11月頃でしたぞ?

 

中を覗いてみると、

ありゃりゃ!

f:id:ninasimone:20230921125047j:image

実が割れて、種が見えています。

やっぱり遅かったんでしょか?

 

f:id:ninasimone:20230921125110j:image

外してみると、ちゃんとした種が

できちゃっていました。

まあ、種は来年蒔くのに

使えますけどね。

 

花期は9月から11月。

本来なら花が咲くのは

今頃からのハズですがねえ。

事実、昨年、ローゼルの蕾が出た

と、ここで書いていたのは

9月の中ごろでしたもんね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

これも暑さのせいなのかな?

ともかく、ローゼルのジャムに

黄色信号ですわ。

(・ัω・ั)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。