この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ローゼル、ローゼル

今年は、ローゼルを

種から育ててみました。

苗代の節約ってのが

大きな理由ですけれど

昨年期待したこぼれ種からの

発芽がなかったことの

リベンジって意味合いも

あったわけなんですね。

 

おかげさまで

花もそろそろ終わりに近づき

あとは収穫の時期を待つのみに

なってまいりました。

f:id:ninasimone:20221012082545j:image

終わりに近づいたとはいえ、

枝先では、ポツポツと

まだ花が咲いています。

f:id:ninasimone:20221012082709j:image

可愛い花ですよね。

 

全体を眺めてみますと、

なかなかのボリュームです。

f:id:ninasimone:20221012063056j:image

やはり一株だけの昨年とは

賑わいが違いますねえ。

 

これ ↓ は昨年の様子。

これでもたくさん

なってますけどね、

今年と比べると奥行き感が

ぜんぜん違いますね。

まあ6倍ですから。

 

思いおこせば

おそるおそる種を

プラセルに蒔いたのが

4月の中頃。

www.kokochiyoi-blog.com

細心の注意を払って

プラセルの管理をしたのに

直に蒔いても芽が出たぞと

複雑な思いを抱いたものの

その後の順調な生育に

気にもならなくなりました。

www.kokochiyoi-blog.com

猛暑や台風の通過も

まったく物ともせずに

蕾を出してきた口9月。

www.kokochiyoi-blog.com

 

そしていま、収穫の時期を

迎えようとしているわけです。

f:id:ninasimone:20221012063515j:image

f:id:ninasimone:20221012063533j:image

いいじゃん、いいじゃん!

美味そうじゃん!

ぼちぼち採ってもいいような。

 

これぐらい採れるといいのですが。

ま、1kgは無理としても

3ケタのg数には

届いて欲しいところですね。

なんせ、ジャムに

したいわけですからねー。

 

んなわけで、

久しぶりにお庭で

ゆっくりできました。

こんな過ごしやすい日が

続いて欲しいなあ。

f:id:ninasimone:20221012063735j:image

とんぼもそう言ってます(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。