この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

令和4年2月の雪晃

立春を過ぎましたが

まだまだ寒い日が

続いておりますね。

立春の声とともに

また、寒波が来たりして。

開けない夜がないのは

分かっておりますが、

さりとてじっと待つのも

なかなかできないものです。

で、春を待ちきれないワタスは、

庭に出てみたり

多肉の棚を眺めたりしながら

少しでも春を早く感じようと

日々努力をしておりますね。

嘘ですけど(笑)。

 

今回は、昨年の12月中頃に

いつものように花芽を確認した

雪晃の話であります。

f:id:ninasimone:20220204165716j:plain

 ↑ 昨年12月の雪晃

 ↓ 今年2月の雪晃

f:id:ninasimone:20220204163338j:image

12月から1月にかけては、

目立った変化がないのは

経験上分かっておりますから

この写真を比べて落胆したりはしません。

が、なんか淋しい気がします。

なので、昨年の1月の

雪晃の写真と比べてみたのですよ。

ちょうど1年ぐらい前です。

f:id:ninasimone:20220204171444j:plain

おやおや?ですねえ。

方向が同じかどうかは別にして

花芽の数が違いすぎます。

それと、天頂部の棘の密度も

随分違うように見えますね。

で、コヤツは2月の半ばには

こうなっておりました。

f:id:ninasimone:20220204172021j:plain

とても今の雪晃が、あと10日ほどで

ここまでになるとは思えません。

 ↓ 今の雪晃拡大写真

f:id:ninasimone:20220204163515j:image

希望的観測で見れば

確かに密度の濃い棘の下に

うっすらと他の花芽も

確認はできますが、

3つも4つも隠れているようには

見えませんよね。

えええ!です。

この違いはなぜ?

今年が寒いからですか?

栄養不足なのですか?

栄養ならば、お招きして以来

肥料などはついぞ与えていませんぞ。

一昨年、昨年のあの開花は

何だったというのでしょう?

f:id:ninasimone:20220204174425j:plain

 ↑ 昨年の開花の様子。

 

どこかに何か書いてないかなと

ネットを検索してみると

「趣味の園芸」のサイトに

次のような書き込みがありました。

「辛めの水やり」と長時間日照で、トゲが密生する事が昔から知られています。

おお、そうなのか。

シェッドの中だから遮光は

しなくてもいいだろうと

夏の間もシェッドの窓際に

放置しておいたのは

間違いありません。💦

また、使用している市販の用土が、

乾燥気味になる配合ではないか

と思うようになってきたのも確かです。

棘が密になったのは

そういう事としておきましょう。

では、花芽が少ないのは

やはり栄養ですか?

はたまた水不足?

今から肥料あげても

イカンだろうなあ。

まだ気温低いですしねえ。

あげるなら秋冬の

成長期なんでしょうね。

今年、ふるまってみましょう。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。