この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ポンカンをいただきました

こんばんは、ニナシモネです。

果物屋さんの店先が

みかん類のオレンジ色で

彩られてます。

季節なのですね。

で、いつも紅まどんななどを頂く

お世話になっている人から

今度はポンカンを頂戴いたしました。

f:id:ninasimone:20220202143710j:image

この辺の品種は

分かりにくいですよね。

ポンカン=デコポンかと

思ってましたら、

デコポンはポンカンと清見を

交配親に持つ不知火などの

登録商標なんだとか。

 

さて、蘊蓄は別にして

さっそく食べたわけです。

ンまかったですねえ。

で、食べた後には

種が残るですやん。

f:id:ninasimone:20220202144453j:image

紅まどんなと違い

種は多めでした。

つらつら眺めているうちに

またも妄想に襲われましてね。

f:id:ninasimone:20220202144623j:image

わたス:立派な種じゃないか。

種:そうでしょう。植えてみる?

わたス:植えてみようかな?

種:たくさん生るよ。☺️

わたス:あいや、わかった!

f:id:ninasimone:20220202144632j:image

もはや白日夢の世界(笑)。

で、植えました。

f:id:ninasimone:20220202145153j:image

大きくならないの

分かってんだけどな~。

どこに植えたか

分かんないですねこの写真。

ココですよ。

f:id:ninasimone:20220202145256j:image

前の紅まどんなは3週間ほどで

双葉を展開したように思いますが

アノときは3月から4月にかけて。

今は2月頭ですから、ちと早いですね。

発芽適温も20℃以上といいます。

まあ、遅くなっても構わないので

芽が出てくれればうれしいですね。

 

みかん類は、種を植えても

親と同じ味の実が

生らないらしいようですし、

その実がなるまでには

10年以上もかかるとのことなので

実際のところ、文旦も

紅まどんなも、そしてこのポンカンも

そう簡単に果実にありつけるとは

真剣には思ってませんけど、

存在するというだけで

嬉しく感じます。

本気で収穫を考えるなら

台木に接ぎ木するのが

手っ取り早いらしいですが

これとて、レモンで

失敗してますからね。

カラタチももういないし。

ヽ(´Д`;)ノ

 

f:id:ninasimone:20220202150656j:image

ということで、5月までには

葉っぱを見せてくださいよ。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。