この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雪害発生!

我が家の新シェッド、

外気との隔離が不十分で

雨に濡れたり、雪が吹き込んだりします。

この話はもう何回もしてますから、

これまで拙いわたスの文章を、

読んでくださっている方には

耳タコでしょうねえ。

m(_ _;)m

 

原因はそこら中に隙間が

あるからにほかならんのです。

特に、家(元小屋)とシェッドの間は

20cmくらい離れていますが、

それを壁とみなしていますから

厳密に言えば無いんですよ。

でも、軒が50cm出ているので、

雨や雪が降ったとしても

基本的に問題は無いんです。

風が多少強くても雨の場合は

そんなに吹き込んでは来ません。

ただまあ、雪はそうはいきませんでした。

 

そういう隙間からの雪が、

ついに初号機の上に降り積もり

PPシートを破壊してしまいました。

つまり枠からシートが外れたのです。

結果、四角い箱の中に雪が積もって

クーラーボックス状態でした。

ごわぁつ!!

 

ホントに「ごわぁつ!!」でしたので、

多肉の救出が先になって

現場の写真は撮れておりません💦。

修復しましたが、

破損したシートの枠です。

f:id:ninasimone:20230201073510j:image

裂けちゃって、ヘラヘラです。

事後策として、場所を移し

雪が積もってもいいように、

アクリルの板を被せました。

f:id:ninasimone:20230201073607j:image

もう、おそいんてすがね〜。

前日の夕べに見たときは、

雪は降っていたものの

そうした雪の堆積はなかったですから

夜の間に吹き溜まったんでしょう。

問題は初号機が崩壊した時間が

いつなのかということです。

夜のはじめなら、多肉たちは

一晩クーラーボックスの中に

いたことになりますね。

だとすれば、ほぼもう彼らは

アウトでしょうよ。

そしてその可能性は高いんです。

 

ちなみに先日お迎えしたばかりの

ミラビリスがこうなっております。

f:id:ninasimone:20230201073708j:image

お招きしたときがこれです。↓

f:id:ninasimone:20230201073950j:image

ハリも失われ、ぶよぶよなのが

見て取れるかと思います。

ていうか末期的ですよね。

オーマイガー!

夜は氷点下でしたから、

雪に接していた部分は

おそらくは凍ったと思われます。

そして解けたんでしょう。

なのでこのぶよぶよですね。

復活はしないんだろうなあ。

(-_-;)

 

また、福禄寿のテッペンはこんな色に。

f:id:ninasimone:20230201073728j:image

最初から、衣装ケースにでも

入れておけばよかった。

 

ということですぐさま

なるだけ透明度の高い

衣装ケースを買ってきて

格納し直しました。

f:id:ninasimone:20230201073748j:image

シェッドの単管も

雪の重さで曲がっています。

f:id:ninasimone:20230201073824j:image

やはり開口部が大き過ぎましたか。

雪が解けてもこの曲がりは

元に戻らんのだろうなあ。

そして、デッキ面よりも

高くなってしまった庭の積雪。

f:id:ninasimone:20230201074229j:image

こちら側になだれ込んでいます。

なんなんだこの雪は!

٩(๑`^´๑)۶

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。