この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フェイジョアに危機迫る!

今朝のお庭の様子です。

また30cmほど積もりました。

f:id:ninasimone:20230128113128j:image

深いところで40cm以上ありますかね。

吹き溜まるんでね、ウチの庭。

寒菊もオステオスペルマムも

マーガレットも斑入り野菊も

み~んな、雪の下です。

一旦解けて水っぽくなった雪の上に

また積もりましたから

下は相当に過酷だと思いますね。

氷漬けですよ、おそらく。

 

過去にそういう状態の冬、

我が家のフェイジョアの太枝が

根元から引き裂かれる

という被害にあったことがあります。

遭難しそうになりながら、

何とか掘り出しました。

f:id:ninasimone:20230128113209j:image

全ての枝が下に垂れ下がっていますね。

雪を落としてもしばらくは

復活しないでしょう。

f:id:ninasimone:20230128113428j:image

また、下の方は枝元から雪の中ですので、

積もった雪の上に、横たえるような

救出にしかなりません。

また無理矢理、引き出そうとすると、

大変なことになりますね。

f:id:ninasimone:20230128113229j:image

f:id:ninasimone:20230128113405j:image

つまり、こういうことです。

一旦緩んだ雪が葉っぱに着いたまま

新雪や低温に合うとどうなるか?

というと、こうなるわけですね。

f:id:ninasimone:20230128113251j:image

f:id:ninasimone:20230128113303j:image

f:id:ninasimone:20230128113313j:image

葉っぱに氷となって張り付いて

なかなかとれません。

ヘタに揺すろうものなら、

重さで枝が折れます。

また、この状態で雪の中に埋もれてもいますので

引き抜こうとすれば、

やはり折れちゃいます。

f:id:ninasimone:20230128113337j:image

フェイジョアは枝がもろいので、

作業中にも、何本もの枝が

ポキパキ、折れてしまいました。

f:id:ninasimone:20230128113347j:image

折れるのは、細い枝先の根元からです。

フェイジョアって、昨年伸びた枝先に、

花芽がつくといいますから、

これが折れちゃうということは、

今年の収穫には相当なダメージですね。

折れた枝を見つめるわたスの長靴に

悲哀が感じられるでしょう?

f:id:ninasimone:20230128113325j:image

昨年、たくさんの実をつけて

大躍進をしたフェイジョアですが、

今年はお休みですかねえ。

(-ω-;)ウーン。

 

他の鉢植も氷漬けです。

シェッドやカーポートなどの整備が

きちんと済んでからなら、

避難場所も確保できただろうにと、

残念ですね。

なぜ今年だったんでしょう。

日頃のわたスの行い?

そんなこと言い出したら

生きていけませんよね(笑)。

 

まあ、こればかりは温室の中で

栽培でもしていない限り

避けては通れませんので、

じっと耐えるしかありません。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。