この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雪の下からの救出、再び

ここ2、3日は、

気温も平年並みで

雨なども降っています。

そんなこともあって、

道路沿いの駐車スペースや、

玄関周りの除雪もひと段落したので

庭の方へ回ってみました。

f:id:ninasimone:20230205102403j:image

多少寒さは緩んだとはいえ、

庭の雪は、目に見えて解けている

という状況ではありません。

シェッド近くのオリーブは、

雪が降る度に枝雪は

落としてやっていたのですが、

シェッドの屋根雪などのせいもあって

結構なとこまで埋もれちゃっています。

放っておくのもどうかなと思い始め

雪に沈んだ枝や鉢植えの上っ面の雪だけ

除けてやることにしました。

f:id:ninasimone:20230205102635j:image

ただ、ドコまでどのように

埋まっているのやらは、

皆目わかりませんよねえ。

細心の注意を払ったつもりが

やってしまいました💦。

f:id:ninasimone:20230205102730j:image

すまぬ!

 

こんなことをやっちゃったので

鉢物は、こういうのを目印に

何があったかを覚えているトコだけ

掘り出すことにしました。

f:id:ninasimone:20230205102800j:image

出てきたのはブルーベリーの

3鉢でしたね。

f:id:ninasimone:20230205103146j:image

周りになにもないことを

祈りながらの作業でしたが

幸い、何も置いてなかったようで、

それを確信してからは、

上っ面のみならず鉢まで

ガッツリやりましたよ。

 

あとは気になっていた

白メダカの鉢です。

降雪前に、波板を被せて

直接、雪が積もらないように

してあったのです。

この辺りかなというところに

スコップをいれてみると、

出てきましたね。

f:id:ninasimone:20230205103413j:image

波板の努力も空しく

吹き込んで溜まった雪が

中で凍っていました。

f:id:ninasimone:20230205103658j:image

つんつくしてみると、

氷がずるっと動きました。

鉢に張り付いては

いないみたいです。

f:id:ninasimone:20230205103922j:image

このメダカ鉢は、

水量が少ないので

気温の影響を

受けやすいんですかね。

取り除こうかどうか

しばし悩みましたが、

ずっと氷の蓋があるのも

どうなのかと思い、

撤去しました。

f:id:ninasimone:20230205104138j:image

厚さが3cmはあります。

肝心のメダカたちはどうでしょう?

氷を取ったときに

水が濁ってしまって

はっきり確認はできませんでした。

が、全滅はしてないと思います。

・・・そう・・思いたい・・・。

f:id:ninasimone:20230205104502j:image

おそらくコレはメダカだと。

 

もう、ココまで降ることは

ないとは思いますが

念のため、直接、メダカ鉢に

波板を被せて、雪が入り込む

隙間がないようにしました。

f:id:ninasimone:20230205104532j:image

これで氷が張らなければ

良いのですがね。

 

ハス池のメダカも気にはなったのですが

そこまでは辿り着けませんでした。

ま、あっちは深さも水量も

ココとは段違いですし、

生き延びた実績もありますので

大丈夫でしょう!うん。

 

まだまだ気温の下がる日も

あるとは思いますけれど、

立春は過ぎましたからね、

もうしばらくの辛抱です。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。