この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「ラベンダーといえば、ケン・ソゴル」 - Time Traveler

ラベンダーが

最盛期であります。

 

ラベンダーという言葉は、

1972年のNHKのドラマ

「タイムトラベラー」で

覚えました。

NHK少年ドラマ・アンソロジーI [DVD]

NHK少年ドラマ・アンソロジーI [DVD]

 

 

原作が筒井康隆の

「時をかける少女」だと

知るのは、もっと後のことです。

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫)

 

 

時をかける少女 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

時をかける少女 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

 

 

ラベンダーが

素人でも栽培できる植物だと

知るのは、さらに後になります。

だって、未来では

栽培できないんですよ、

フィクションだけど。

 

ウチのラベンダーは、

鉢植えを地植にしたものが

大きくなったのですが

挿し木もして今は、

3株になっています。


f:id:ninasimone:20190703080631j:image

親株ですね。

根元は「木」です。

3cm以上の太さになっています。

玄関先にあります。


f:id:ninasimone:20190703080641j:image

アニキ?でやんす。

室外機の横にあります。


f:id:ninasimone:20190703080651j:image

弟でやんす。

歩道そばの空き地におります。

敷地外ですけどね。

 

何の順番か?

挿し木した順番ですね。

単純ですな。

 

ラバンディン系の

グロッソだったと思います。

f:id:ninasimone:20190705184942j:image

 

それほど手間が

かからずに花が咲くので

重宝しています。

 

ただ、枝が込み合ってくると

枝ごと枯れることがあるので

大胆に空かしてあげる

必要がありますが、

結構強めに剪定しても

必ずといっていいほど、

新芽を出してきます。

 

なかなか剛健だと

思いますね。

 

花は咲き始めの頃に、

摘んでやると株にも

良いですし、

摘んだ花の香りも

長く楽しめるとのこと。

 

一本一本摘むのは

結構にしんどいのではありますが、

漂う香りがそれを止めさせない。

 

ハーブ類にはなにか、

そういうところが

ありますねえ。

f:id:ninasimone:20190705181538j:image

 

そして、摘んだラベンダーで

ラベンダーバンドルズなるものを

作るのであります。 

 

これもまあ、めんどくさいんで

ありますが、作業中も

香りがそれを止めさせないのであります。

 

出来上がったときの香りが

また、ひときわいいんでありますよ。

 

達成感もありますね。

 

今年はまだ作ってないんですが、

やりますよ、ちまちまと。

 

これは、是非とも

おやりになるべきだと思います。

 

でわ、また。