この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ああっ!落ちてる!

今年のリンゴはたったひとつ。

このことは、ここでも

話題にさせていただきました。

www.kokochiyoi-blog.com

前日まで、無事を

確認できていたのですが、

今朝、落ちておりました。

(T_T)

 

今年も、もぎ取るのではなく、

拾う羽目になったわけです。

庭先でリンゴ狩りができるのは

一体いつになるのでしょう?

この調子だと、永遠

来ないかもしれませんなあ。

 

我が家のリンゴは

9月まで、持ち堪えたことが

ありませんけれども、

もしがすると、ウチの地方だと

ツガルとしての収穫時期は

こんなところなのかもしれません。

うん?

Σ(゚д゚lll)ガーン

そういうことか!

風もないのに、

カラスに突っつかれた

わけでもないのに、

落っこちるってことは!

リンゴが8月に

熟すわけがないとか

思ってましたからね。

 

今年のツガルです。

f:id:ninasimone:20220824175905j:image

例年になく赤い良い色です。

リンゴらしいですよね。

それなりに熟している?

のかもしれません。

今年は暑かったせいか、

果実が熟すのも

早かったということですかね。

 

スケールをあて忘れましたが、

直径で約8cm。

我が家では大きい方です。

ツガルの、というわけでは

ありませんがSサイズで

重さおよそ260〜300g、

直径で8〜9cmと聞きます。

これ以下だとSSサイズ、

または加工用と

されるみたいです。

ウチでは十分ですよ。

 

切ってみました。

f:id:ninasimone:20220824092837j:image

おお、キレイな断面です。

右の変色は落果したときの

衝撃によるモノですね。

見たところ青臭い感じは

ま~ったくありません。

これを4分の1にカット。

f:id:ninasimone:20220824092845j:image

美しい・・・(笑)。

 

食べてみました。

(恐る恐るですが)

酸っぱいばかりで

甘くないとか

ありそうでしょ!

で、結果は、

いンやあ〜、ンまい!

自家製補正が150%、

(いや、もっとか?(笑))

かかっていますが、

これまでになく甘いです。

適度な硬さと控えめな酸味。

我が家産のリンゴで、

最もリンゴらしい

リンゴを食べた気がしますね。

間違いなく、これまでで一番!

f:id:ninasimone:20220824092854j:image

一部分、少し色の薄いところが

見受けられましたが、

ほぼ熟して落ちたと見て

いいような気がします。

8月も20日を過ぎれば

収穫しても、イイみたいですね。

さすが早生!さすがツガル!

 

こういうことがあると、

生産性がどうのこうのと言って

切っちまおうかと

考えていたことが

とんでもねえ事のように

思えてきてしまいます。

むーん。どうしよ。

来春、紅玉の花が

咲かなかったら

ってことにしようかな・・。

相変わらず優柔不断の

ニナシモネでした。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。