この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

久しぶりに歩きました!

いやあ、久しぶりに

木場潟へウォーキングに

行って参りました。

年が明けてからは

行ってない気がしますから、

半年ぶり?ですかね。

なので、いつもなら

1時間の湖一周コースを

少しばかりペースを落として

慎重に歩いてきました。

折しも花菖蒲の季節、

木場潟公園の花菖蒲も

満開でしたので、

来園者も多く賑やかでした。

花菖蒲園の様子はこれです。

f:id:ninasimone:20220616162141j:image

3分の1ほどは、土の入れ換えのためか

植え付けがされていなく、

こじんまりとした感じになっていました。

f:id:ninasimone:20220616162222j:image

花菖蒲とアヤメ、カキツバタ、

同じに見えますが

見分け方というのが

あるんだそうですよ。

f:id:ninasimone:20220616162400j:image

この黄色い筋は、

花菖蒲の証なんだそうです。

アヤメはこれが網目模様、

カキツバタは白い筋ということで、

これだけアタマに入っていれば

もういつ見てもスッキリですね。

これも、

f:id:ninasimone:20220616182757j:image

これも、

f:id:ninasimone:20220616182859j:image

さすがに花菖蒲園、

みなさん黄色い筋が

入っていましたよ。

まあ、なかにアヤメや

カキツバタがあったところで

誰も文句は言わないでしょうけどね。

咲いていれば綺麗ですもんね。

 

ゆっくり歩いたので、

こんなものにも目がいきました。

ニワゼキショウでしょう。

f:id:ninasimone:20220616184243j:image

f:id:ninasimone:20220616184320j:image

白っぽいのと、

f:id:ninasimone:20220616184558j:image

f:id:ninasimone:20220616184611j:image

紫っぽいものとが

咲いていました。

白っぽいのは

ルリニワゼキショウ?

ですかね。

ネットの写真ではもう少し

濃い色のようですが、さて?

 

結局ウォーキングとしては、

距離 6.36km

歩数 7,905歩

歩行時間 1時間21分

消費カロリー 332cal

でした。

ペースが遅い分歩幅も

小さくなってますね。

およそ77cmです。

でも汗はたっぷりかきました。

心地よい疲労感があります。

でも、夜、寝てると絶対、

足つるよな、これ。

(´-ω-`)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。