この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

葉もの野菜の収穫

突然ですが、葉もの野菜が

収穫できるようになってきました。

( ≧∀≦)ノ

 

わたス、ルッコラが好きです。

ルッコラ(rucola)ってのは

イタリア語らしいですね。

英語だとロケット(rocket)

というらしいですよ。

ゴマに似た香りと辛みが

なんとも言えないです。

今年初めて蒔いてみました。

f:id:ninasimone:20220613073837j:image

種蒔きからほぼ1か月、

立派になりつつあります。

これまでこうした

野菜を植えていた場所に、

実の生る木や花木、

宿根草などを植え込んだので

畑のスペースが、毎年

少なくなってきているんですよ。

今年は、苦肉の策でプランターで

野菜作りをしてみたのです。

その手始めがルッコラでした。

ソコソコできたのではないでしょか。

プランターは、花など植える

普通の規格のモノより

野菜用の少し広めのモノが

いいみたいですね。

今回使用したのは、このサイズ。

f:id:ninasimone:20220616062822j:image

深さは普通のプランター並みですが

幅は1.5倍くらいあります。

 

f:id:ninasimone:20220614143749j:image

間引き(2回目)したルッコラ。

サラダには、これでもう十分です。

味も濃い気がします。

モロ、生産者補正です(笑)。

次の種を蒔いておきましょう。

このプランターが終わる頃には

収穫を始められます。

 

金時草も好きなので、

毎年育てています。

っていうか、越冬するもんで

春になると芽吹くだけなんですが。

f:id:ninasimone:20220614144742j:image

もっとも、葉っぱがだんだんと

固くなってる気もします。

今年は挿し芽で増やした

新株も2か株ありますから

ソコは大丈夫ですかね。

収穫量は増えると思いますから

さらにたくさん食べれます。

おひたしがおいしい!

 

あと、ラディッシュも蒔きましたが

こちらは、毎回うまくできません。

f:id:ninasimone:20220616063457j:image

何に植えてんのか分かります?

ペヤングの「超超超大盛」の

容器なんです(笑)。

うまくいかないというのは、

いいカタチにならないんですよね。

どうしても楕円というか

歪んだカタチになります。

f:id:ninasimone:20220616064310j:image

もしくは割れる・・・。

f:id:ninasimone:20220616064359j:image

お店で売っているような

円いカタチのものを収穫するのが

永遠の課題となっています。

いや、もはや夢といっても

過言ではありません。

見てくれが悪いので

なかなか食卓に上げて

もらえないんですよねー。

( TДT)

スライスしちゃえば

分かんね~のになあ・・。

 

生長過程でのストレスが

いけないらしいですね。

早めに間引きして

十分なスペースを確保してあげると

よくなるのかもしれません。

ペヤングの空き容器ってのが

まず、いけませんな(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。