この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

イチジクの収穫

イチジクの収穫が

できるようになりました。

f:id:ninasimone:20210902163426j:image

ホワイトゼノアという品種です。

www.kokochiyoi-blog.com

しばらく雨が降ってなかったのに

最近、湿りがちのお天気だったからか、

小さかった果実が水分を吸収して

むくむくと膨らんでいる気がします。

未熟なのに急激に膨らんで

裂果したのもありますね。

f:id:ninasimone:20210904064704j:image

食べるけど(笑)。

 

写真だと良い色に見えますが、

実は、まだちょいと早いんです。

f:id:ninasimone:20210904064851j:image

食べてみると、やはり

甘味が少し足りない気もします。

ですが、気がするってのは、

本人の主観ですよね。

ほんとは甘いんだぞって

唱えながら食べますかな(笑)。

派手に裂果したものは

放っておいてもね、

早くに傷んじゃいますから。

 

ところでね、

今年は、軽めのネットを

アタマから被せてあるので

カラスの被害は全くなしです。

f:id:ninasimone:20210906140703j:image

これ以上木が大きくなると

対応できませんが、

剪定を繰り返して

この大きさに留めるつもりなので

多分、当分の間は使えるでしょう。

問題ないと思います。

 

これでカラスとの戦いに

神経を尖らせることもなくなりました。

今のところは収穫時に、

「蚊」と格闘するぐらいです。

 

さて、こうして心配事がなくなると

むくむくと頭をもたげてくるのが

「もう一品種・・」という

悪い欲望です。

狙っているのは

「ヌアール・ド・カロン」

糖度30度の激甘イチジクです。

ですが、さすがにもう

地植えにする場所はありません

大型の鉢に植えるかな・・・。

球根さんがなんというか

わかりませんが。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。