この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フェイジョア、中間報告

こんばんは。

今回はフェイジョアの話です。

枝先に若葉が見られるようになりました。

f:id:ninasimone:20210906141333j:image

f:id:ninasimone:20210906141356j:image

いつもこの時期に出してたっけ?

という感じです。

はっきり覚えてません。

変な予兆でなければ

いいのですが。(-_-;)

 

さて、枝がずいぶんと

込み入ってきたので、

なんとかしたかったのですが

フェイジョアの花芽は

9月から10月にかけて

できるということなので

もう手遅れなんですね。

 

すると、来年花が咲いてからになるんですが

きっと、切らないんでしょう(笑)。

 

フェイジョアは品種によっては、

一本では実が生りにくい

性質を持っている木です。

我が家のはソレなので、

受粉のためにもう一本購入しました。

www.kokochiyoi-blog.com

もうすぐ丸2年になります。

f:id:ninasimone:20210906141407j:image

1mぐらいになりましたが

まだまだ細いですね。

これが、昨年、今年と一つだけ

花が咲いてくれたのですが、

今年は試しに人工受粉をしてみたところ

その成果は凄まじいものでした。

や、凄まじいってのは少し大袈裟ですかね。

f:id:ninasimone:20210906141418j:image

f:id:ninasimone:20210906141431j:image

f:id:ninasimone:20210907064921j:image

でもね、これまで、多くて5つ6つ、

悪ければ1つも生らなかった

という結果に対して、

今年はなんと二桁の大台に

のってるわけですよ。

f:id:ninasimone:20210907065214j:image

ココなんか4つも写ってるでしょ!

こういう風に、行動をしたときに

何かしらのいい結果

(この場合まさしく結果ですね。)が

でると、本当に励みになります。

 

で、果実の大きさが

これまで収穫してきた中では、

最大級のモノが多いのです。

これも他系統の遺伝子の

お陰なんだろうな、

などと、喜んでいたのですが、

実はこれ、大きな勘違いでした。

井の中の蛙だったわけです。

 

ネットによると果実の重さは50gから

100gぐらいと書いてあるんですよ。

ウチのイチジク並みの重さです。

え!

「フェイジョア、実、大きさ」

で、検索してみると

大きさの比較として

卵が一緒に写っている画像を

見ることができました。

卵と同じ大きさですね。

ガーン😨

さっそく定規をもって

庭に出てみまところ、

結果はこれ!

f:id:ninasimone:20210909132411j:image

個人的に大きいなと

思ったものでも3cm強。

f:id:ninasimone:20210909132427j:image

多いのは2cm5mm程度のもの。

f:id:ninasimone:20210909132438j:image

小さいものだと2cm弱でした。

6cmぐらいの

卵大になりそうなものなんて

見当たりません。

 

なぜ?

 

とある情報によれば、

フェイジョアは9月までの成長が遅く、

10月を過ぎた頃から急に肥大する。

らしいのです。

今からですね

しかしこれまでの経験から言えば、

10月を過ぎたからといって

そんなにでかくなっていないわけです。

あえて違いを述べれば

自家受粉か他家受粉か、ですね。

自家受粉だと大きくなりにくいが、

他家受粉だと大きくなる

という情報はどこにもありませんが、

私、そう信じることにしました(笑)。

 

そうなると、早くも収穫が待ち遠しいですね。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。