この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今さらなんですが、初めて知った驚愕の事実

私、ブラックベリーを育てています。

www.kokochiyoi-blog.com

また、ラズベリーも育てています。

www.kokochiyoi-blog.com

「トキ」と名付けているんですが

そのせいか、ちいとも

大きくならないのです。

セキはしてませんけど。

株が悪いのだと思っていて、

新しいラズベリーの苗を

買ってこなきゃあと

物色していたりもしました。

そんな中、ネットで

こんな事実を知りました。

・ラズベリーとブラックベリーは同じキイチゴ類だが、相性は良くない。

・理由は、お互いに耐性の少ない病原菌の宿主同士であるからだ。

・一緒に植えると、ある特定の病気にかかり続けることになる。

・両者は少なくとも10m以上は離して栽培しなければならない。

ガーンです。

(時代遅れの表現もジジイなので)

10mどころか、隣に植えてあります。

だからかー!

いや、もちろん、だからだけでも

ないのかもしれませんけどね。

他の要因もあるかもですが

主たる原因はこれなんでしょうかね。

今年のラズベリーの収穫も

一粒、二粒といったオーダーでした。

しかも今の状態は

こんな風です。

f:id:ninasimone:20210909160536j:image

植え替えを考える気持ちも

分かってもらえるかと・・。

初代のラズベリーが枯れちゃったのも

このせいだったのかもしれません。

これはすぐに対応しなければ!

 

でも、10mも離すと、

ラズベリーは庭の明後日の方向に

飛ばさなければなりませんぞ。

どうしたものか・・。

ニナシモネの畑兼庭の

ほぼ全景写真です。

f:id:ninasimone:20210906103256j:plain

赤い丸がブラックベリー。

青い丸がラズベリー。

わたスの歩幅が、

およそ80cmから90cm。

11歩から12歩といったところ。

その境界がオレンジの丸です。

やはり場所がほとんどありません。

左下は柿の木とコナラの木の下です。

コナラの木を伐採したので

多少は明るいですが

紫陽花が育たなかったという

魔の場所ですね。

右下は芝生の真ん中になってしまいます。

エアコンの室外機もあります。

シェッドの予定地の裏側、写真で言うと

右上がそうなんですが、

ここしかありません。

ただし、風の強い西日の当たる場所です。

涼しいところが好きなラズベリーには

厳しいかもしれません。

 

早速、植え替えたいところですが

ちょっと決断しかねますね。

もう少し考えてみますけど、

今さら鉢に戻すのもなあ・・。

でも、アリかなあ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。