この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

もらった野菜育成キット その2

もらった野菜育成キットの

種を蒔いたらすぐに発芽した、

という話をしました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

発芽自体は、キャベツより

ニンジンの方が遅かったですが、

ただ遅かったというだけで

ちゃんと双葉を出しました。

f:id:ninasimone:20210422232154j:image

案ずるより産むが易しです。

 

前にも書いたとおり、

このポットのままでは

どうしようもありませんよね。

ですので、紫ニンジンの苗は

小さめのプランターに

植え替えることにしました。

f:id:ninasimone:20210423115142j:image

プランターは100均のもので、

幅40cm、深さ15cmぐらいです。

ポットは窓際とはいえ、

部屋の中だったので

苗は徒長ぎみですね。

地上に伸びた茎の長さと

同じくらい根も伸びていました。

 

また、やっとこさ

根を伸ばしたばかりの苗を

移植しちゃっていいものかも

わかりませんが

(というかダメなんでしょうけどね)

ピンセットで摘まんでは

植毛するようにプランターに

埋め込んでおきました。

f:id:ninasimone:20210423115211j:image

キャベツの方は

もっと大きくなるでしょうから

土嚢袋に土をいれて、

これもまた植毛するように

埋め込みました。

f:id:ninasimone:20210423115255j:image

ところが、

早くに芽を出しただけあって

キャベツの根張りは強く、

既にジフィーポット本体にまで

根を張っているらしく

引き抜くときに、細根が

ミシミシと千切れるものが

ありましたね。

これは、苗にとって

致命的なダメージを

与えちゃいます。

f:id:ninasimone:20210423115310j:image

なので、最後には

ポットごと埋め込みました。

もともと、そういうもんですし。

( ´艸`)

 

まあ、きれいに植毛できたと思います。

ところで、私がハゲだから

植毛という表現を

使っているのでは

ありませんぞ。

あ、自らバラしてどうする!

 

2、3日様子を見ていると

落ち着いてきたのか、

ピンとしてきました。

 

さあ、本葉を出して、

レッツゴーですじゃ!

 

てわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。