この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

もらった野菜育成キット その3

もらった野菜育成キット、

植え替えたあとは

どうなったでしょう?

この話の続きですね。

www.kokochiyoi-blog.com

 

この中でも言っておりますが

野菜を作ってらっしゃる方は

もう、ピンときて

おられるでしょう。

 

そうです。

残念な結果に

なりつつあるわけですよ。

 

まあ、見ていただきましょう。

紫キャベツですね。

f:id:ninasimone:20210501131153j:image

 

こちらが、植え付けた直後の写真。

f:id:ninasimone:20210423115255j:plain

ポットごと埋め込んだヤツは

元気です。

f:id:ninasimone:20210501131352j:image

本葉も見え隠れしています。

紫キャベツ(Red Ball)らしい

紫の気配がします。

 

引き抜いて植毛したヤツは

へろへろです。

f:id:ninasimone:20210501131509j:image

元気なヤツもいますが

私の頭の毛のように

消えてしまっている

モノもありますね(笑)。

 

発芽の際に、やっとこさ

伸ばした根っこに

ダメージを負ったわけですから

そりゃそうですわな。

 

紫ニンジンもね、

ポットに入ったままのヤツは

本葉がこうなっておる。

f:id:ninasimone:20210501162410j:image

一方、プランターに

植毛されたヤツらは

こんな感じです。

f:id:ninasimone:20210501174035j:image

見た感じ、キャベツほどでは

なさげですよね。

本葉の様子はこう。

f:id:ninasimone:20210501162542j:image

f:id:ninasimone:20210503120951j:image

こちらは、細根が

それほど出てなかった時点での

植毛でしたから、

ダメージが少なかったようです。

 

本葉の方は、

ポット残留組より小さいものの、

徒長ぎみだった感じは

おおむね払拭されている

ようにもみえますね。

色も濃くなっています。

 

部屋の中と外では

やはり毛量、いや光量が

随分と違うんですね。

 

 紫ニンジンの根っこ

(食べる部分)は、

20cmぐらいには

なるそうなので

このプランターの深さでは

ちょっと足りません。

失敗しましたね。

最初からこういう

プラグトレーに蒔けば良かった。

そして、深さのある

プランターに植え替えると

一回で済んだわけですな。

 

とにかく、今回は

もっと深いプランターに

植え替えて

やらねばなりません。

 

いずれにしろ、

もう少し間引いてやる

必要もあるので

生長具合をみて

また、考えることにします。

 

本葉に本葉を重ねて

大きくなってくださいよね。

 

レッツゴーですじゃ!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。