この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

実生のハマナス、ここまできたぞ。

実生のハマナスを

育てています。

www.kokochiyoi-blog.com

ハマナスの語源は、

その梨のような食感に

由来しているという

話を聞いたことがあります。

それでどうしても

植えてみたくなったんですね。

 

で、寒さを経験しないと発芽しない

というので、早めに蒔いたところ、

半年後に、芽が出てきたわけです。

当時は、半信半疑だったと思います。

www.kokochiyoi-blog.com

ですが、↑この年の夏に

せっかく大きくなりかけた苗を、

止めておけばいいのに、

日光に当ててやらねばと

庭の真ん中に引っ張りだし、

結果、水やり忘れで

枯らしてしまいました。

www.kokochiyoi-blog.com

まあまあ、落ち込んだわけです。

悪いのは自分ですからねえ。

 

で、予備に取り置いた苗が、

私を救ってくれたのですよ。

発芽してから1年以上も、

苗を残していたグータラさが、

功を奏した感じですね(笑)。

 

数打ちゃ当たるんじゃないかと

残っていた苗をすべて

地植えにしてしまいました。

といっても、4つ、5つしか

残ってませんでしたけど。

 

ハマナスの種を蒔いた理由の一つに

ローズヒップの採集があったのですが、

発芽した年ににイヌバラの苗も

購入していて、ローズヒップの初収穫は 、

イヌバラに奪われてしまいます。

 

そんなこともあって、先程のブログでは

春になっても変化がないねえと

嘆いていたわけですねえ。

諦めかけていたといってもよいでしょう。

が、この年の夏にかけて

順調に生長を始めました。

www.kokochiyoi-blog.com

現金なものです、わたスって。

 

そして、ここで言っていた3年目が

今年な訳だったのですが、

残念ながら、花は咲きませんでした。

咲いてもいい頃だとは思うんですよね。

 

では、今のハマナスの状況を

見ていただきましょうか。

f:id:ninasimone:20210723182005j:image

f:id:ninasimone:20210723182017j:image

f:id:ninasimone:20210723182029j:image

f:id:ninasimone:20210723182051j:image

大きくなったでしょう。

最後のヤツは特に大きくなりました。

ラベンダーと一緒に

植え込んであるのが

良かったのでしょうか。

ハマナスは水を欲しがるとかで、

混植のせいで、株元が直射日光に

当たりにくいみたいです。

 

他の3つに個大差があるのは、

こんな狭い庭のソコとココでも

許容しがたい環境の差がある、

っていうことなんでしょうかね。

 

それでも、お店で売っている

ハマナスの苗と遜色はないと思います。

お店の苗はあの大きさで、

花がついていますからね。

4年目の来年こそ、

期待してもいい気がします。

もっとも鉢植えは

花が咲きやすいようですから、

同じに考えては

イケないみたいですけどね。

 

どーか、来年こそ、

花が咲きますように。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。