この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

むふふのブラックベリー

ブラックベリーが

色付いてきましたよ。

目下の楽しみは、

コヤツだけになってますね。

必然的に関心がココに集中します。

f:id:ninasimone:20230712082519j:image

現状として、太枝が少ない割には、

たくさん生っている気がします。

年々、太枝が減ってきているので

株が弱っているのかと

心配していたのですが、

もしかすると枝の太さは

花の数や収穫には、あまり

関係ないのかもしれません。

安定して収穫できる

ベリーの1つですからね。

大事にしないと・・。

f:id:ninasimone:20230712082542j:image

ただ、時期としては

少し早いようで、

ほとんどがまだまだ

赤紫色の未熟者です。

 

f:id:ninasimone:20230712083347j:image

また、ところどころに、

膨らまずに萎んでしまった

実らしきものがありますね。

なぜそうなったのか

原因はわかりませんが、

全体的にみて、その割合が

大きいわけではないので

気にしないことにします。

いつもだとカメムシに

チュウチュウされた跡なども

多数見受けられますが、

今年は今のところ

大丈夫なようです。

(これがとても嬉しい!)

 

そして、よくよく探してみると、

ソコソコ黒くなっているモノも

いくつか見つけられました。

f:id:ninasimone:20230712083801j:image

こんなふうに、です。

房のてっぺんは最初に咲くので

熟すのも最初になりますね。

道理ですなあ(笑)。

 

なんとか3つほど

見つけ出しました。

f:id:ninasimone:20230712083908j:image

とはいっても、

真ん中以外の2つは、

まだ赤みが残っていて

若干早い感じです。

ホントは、黒く

艶がなくなってからが

美味しいのですが、

待ちきれませんでした。

 

さっそく食べてみました。

真ん中のやつは、

すっぱ〜い!

でも、

あとから少〜し甘み。

他の2つは、酸味に棘があって

サスガに早過ぎって感じでした。

もう少し我慢ですね。

 

でも、この味、

う〜ん、夏ですなあ。

(⌒▽⌒)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。