この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雪解けの悪夢は続く・・・。

昨日、雪が解けた後の

ヘーゼルナッツの悲劇を

書いたばかりですが、

今日も、新たな悲劇を

見つけてしまいました。

今度はフェイジョアです。

 

わたスは、フェイジョア

大好きなんですよね。

もとはマンモスと思われる

苗木から始まったのですが、

巷で言われている通り

やはり1本ではうまく生らせられず

3年前に相方として「クーリッジ」を

お招きしました。

www.kokochiyoi-blog.com

その甲斐もあって、昨年は

100に迫る収穫をすることが

できちゃったんですよね~。

www.kokochiyoi-blog.com

「クーリッジ」のおかげです。

今年は3桁の収穫は確実だ!と

期待をしていただけに、

今朝の出来事は衝撃的でした。

 

まだ、庭の半分以上は

雪に覆われているものの

地上の突起は、確認できるまでに

なってきたものですから、

ちょいと様子を見に

雨の中、新たなエリアに

見回り奉行に出たわけですよ。

f:id:ninasimone:20230213113419j:image

ヒベリカムですね。

裂けちゃってますね。

f:id:ninasimone:20230213113605j:image

雪の重みであらぬ方向に

枝先が湾曲しています。

一応、枝先を雪の中から

引っ張り出しておきましたが、

この裂けたところから上が

復活することはないでしょう。

f:id:ninasimone:20230213113741j:image

で、問題のフェイジョアです。

事実を確認して慌ててたんで、

発見時の写真は撮れてませんが

コヤツがクーリッジ。

f:id:ninasimone:20230213114036j:image

元気そうにみえるでしょ?

主幹をアップにします。

f:id:ninasimone:20230213114130j:image

違和感に気が付きませんか?

さらにアップにします。

f:id:ninasimone:20230213114149j:image

そうなんですよ!

ここでポッキリ折れてたんです!

妙に寝てんなアと近づいてみたならば

幹の途中からポッキリですよ。

 

慌てて、幹を立てなおして

支柱で支えましたが、

幹の中身が皮の中に収まらず

はみ出てるんですよねえ。

完全断裂ではなく

皮2枚ぐらい分は

繋がってたので、

このままくっついて

くれたりしないかなとは

思っているのですが、

サスガに期待薄ですかね。

f:id:ninasimone:20230213115136j:image

この支えが仇になったのでは、

と反省しています。

生長に合わせて、

交差部分をもっと上の方に

ずらしてしてあげれば

良かったんですよね。

(๑′-﹏-๑)シュン

 

これより下には細い枝が

2本あるのみなんです。

f:id:ninasimone:20230213120504j:image

それに花でも咲いてくれれば、

収穫もできると思うのですが、

それも期待薄やもしれません。

 

ということは、

収穫は何年も前の1桁台に逆戻りです。

ヘタをすると無いかもしれない。

ぐああああ!

耐えられん!

 

とにかく今できることは

枯らさないように

することですね。

根っこはしっかりしてると思うんで、

来年の収穫に向けて

養生させるしかありません。

 

ひでえな、しかし今冬は。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。