この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

オレンジ色のトマト、降臨

わたス、ミニトマトや

ミディトマトは、

毎年のように育ててますね。

育てるのが下手くそでも

ソコソコ収穫できますし、

なおかつ自家製トマトは

甘くて美味しいからです。

f:id:ninasimone:20230713173853j:image

 

かつては大玉トマトも

育てていたことがありますが

歩留まりが悪いですし、

甘さもミニほどではない

(わたスの場合です。)ので、

最近は作っていません。

なので大玉トマトの知識が

乏しいんです。

 

はい、ココまでが前フリですよ。

 

先日、職場にOBの方が

家で作られた野菜を

持ってきてくださいました。

帰りにそれをみんなで

分けることになったのですが

その場で話題になったのが

「柿のようなトマト」でした。

 

○○さんの野菜の中に

柿のようなトマトがありますよ!

 

柿のような?

そりゃ、柿なんじゃないの?

 

いや、トマトですって!

こんな時期に柿ないでしょ!

 

そ、そうですなぁ。

 

ここのヘタ、トマトでしょ!

 

おお、トマト!

 

などという会話が

あったとかなかったとか。

あったんですけど(笑)。

たまたまわたス、

ひとつ、いただいて帰ったんですよ。

それがコレです。

f:id:ninasimone:20230713173229j:image

上から。

たしかにヘタがあるので

トマトに見えなくもない・・。

 

f:id:ninasimone:20230713173246j:image

下から。

いやいや、柿とどこが違うの?

って感じでしょ。

f:id:ninasimone:20230714124757j:image

⬆昨年採れた我が家の柿。

 

f:id:ninasimone:20230713173300j:image

横から。

 

f:id:ninasimone:20230714124844j:image

⬆同じく柿。

 

大玉の中でもデカイ部類でしょう。

太秋柿のような見た目です。

1番上の写真で

グーグル先生に尋ねたら、

いくつか「柿」という候補が

出てきましたよ(笑)。

わたスたちが「柿」と形容しても

あながち間違いでは

なかったってことですな。

 

持ってらした方も

品種は、仰って

いかなかったようですが、

どうやら「桃太郎ゴールド」

という品種のようですね。

こんなのが採れるんだったら

来年、挑戦してみようかなと

密かに思っています。

メラメラ

⬆あ、想いが燃えている音ね。

多分、栽培技術が伴わないと

こうはならんのでしょうけど。

 

まだ食べないで、とっておこう。

貧乏性なもんで(笑)。

 

オレンジ色のトマトに出会って

びっくりしたという話でした。。

しょーもな。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。