この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

カシス、やっと咲いたけど・・

カシスの花が咲きました。

お招きして、初めての出来事です。

www.kokochiyoi-blog.com

咲いたのを見つけたのは

開花してすぐではなく、

しばらく経ってからだったようです。

そのせいか、はや結実が

確認できるようになりました。

受粉率?着果率?、は

あまりよろしくないようで、

今のところ確認できるのが

たったの1個!

f:id:ninasimone:20230502080510j:image

いや、状況を見るに

最終的にも1個でしょうね。

f:id:ninasimone:20230502081100j:image

ぐわぁ〜ん、てす。

10粒(笑)くらいはイケると

期待していただけに

落胆の具合も大きいですわ。

予想の10分の1。

ひと粒で何をせいと言うのか、と

愚痴も言いたくなりますが、

そりゃ、こっちの勝手で、

あちらさんの知ったことでは

ありませんよね〜。

ともかく、コイツが

黒くなるわけですな。

f:id:ninasimone:20230502080748j:image

 

もう少し木を

大きくしてあげないと

たくさんは生らんのでしょう。

ともかくこのままでは、

ジャムづくりなんて

絶対にムリムリです。

鉢が小さいのかな。

f:id:ninasimone:20230502094700j:image

いやいや、まだ植えて

2年目ですって(笑)。

どこからかカシスの

「急くなよぉ」とかいう声が

聞こえてきそうです。

 

もしそう言ってるならば、

わたスとしては、

「でもさあ、窮屈だろ?」とか言って

鉢増しをオススメしたいトコですねえ。

 

 

まあ、来年に向けて

いろいろ調べてみますかね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。