この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

低気圧が一日かけて通過中

朝から大荒れであります。

風だけならば、外に

出れないこともありませんが、

出たところで庭仕事イジリは

何もできませんし、

雨も降ってますので

出ませんでした。

キッパリ!

f:id:ninasimone:20220326170739j:image

普段は濡れることのない

窓もこのように・・・。

鉢がひっくり返らないのを

祈るばかりです。

 

かといって、ガタガタと

不気味に鳴る雨戸の音を

聴きながら、おとなしく

しているのも気が滅入ります。

 

な・の・で、

室内(シェッドを含む。)の

多肉ちゃんたちの

観察をしておりました。

まあ、毎日見てはいる・・

のではありますけれどね。

 

今日は、微に入り細に入り

ということになりますね。

そういうことで

入念に植物を眺めていると、

ハオルチアの真ん中に

何らかの兆し

見つけることができました。

f:id:ninasimone:20220326171041j:image

我が家のハオルチアです。

お招きした時は

「寿」と書かれてました。

中心部を大きくしてみますと、

こうであります。

f:id:ninasimone:20220326171644j:image

変なゴミが写っちゃってますが

ソコじゃないですよ。

真ん中の、ぼわぼわっと

見えてるヤツですね。

もしかするとコレは

「花芽」ですかね?

キラーン

だとすれば、とても楽しみです。

まだ見ぬ未知の花ですからね。

きっと、毎日覗きますね(笑)。

 

それからとっても残念なことが

判明してしまいました。

ユーフォルビアの

デカリーです。

お招きした時はこう。

f:id:ninasimone:20220326173646j:plain

冬になってこう。

f:id:ninasimone:20220326174243j:plain

寒さに合うと葉っぱが

赤くなると聞いてましたので

ああそうかい、みたいに思って

特段心配もしていませんでしたが、

なんと、今はこうなっています!

f:id:ninasimone:20220326174743j:image

私のアタマじゃあるまいし!

なんてこったい!

 

大丈夫なんでしょうか?

強い寒さに合うと

葉を落とすとは

聞いたことがありましたが、

普通は落葉しないようなんです。

ただ、枝に触ってみても、

枯れているような

感じはありません。

 

無事新しい葉っぱが

出てきて欲しいのですがね。

なかなかにショックな

出来事でした。

少なくともこの

低気圧のせいでは・・・

ないですよね。

アタリマエか。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。