この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年の冬も多肉をお招き

昨冬というか、今年の年初の冬、

厳寒期に凍えさせてしまって

お別れしたユーフォルビアのデカリーと

パキポディウムのゲアイー。

f:id:ninasimone:20220811060134j:image

写真はゲアイー。

 

どちらも気に入っていたんですけどねー。

(⁠っ⁠˘̩⁠╭⁠╮⁠˘̩⁠)⁠っ

 

我が家におけるこの手の多肉さんは

絶滅状態になっていたので、

前々から、なんとか復活

できないかなと考えていました。

つまり、新たにお招きってことです。

冬になると外で庭遊びができないので、

さらにそういう思いが強くなりますね。

 

結果、冬に多肉の種類が増えるという

我が家のルーチンが成立するわけです。

 

で、何?って?

はい、なので、

お招きしましたよ

ってハナシです。

ユーフォルビアの峨眉山鉄甲

(Euphorbia 'Gabizantekkou')

というヤツです。

f:id:ninasimone:20231221212505j:image

f:id:ninasimone:20231221212607j:image

 

峨眉山と鉄甲丸の名前は

とりあえずは知っていましたので、

こりゃあ鉄甲丸のことだよね〜

と思ってお招きしましたが、

違ったみたいです。

峨眉山✕鉄甲丸=峨眉山鉄甲

ということらしいですね。

おやまあ、です。

ちなみにウィキペディアにあった

鉄甲丸(Euphorbia bupleurifolia)

の写真がこちらです。

De Frank Vincentz - Trabajo propio, CC BY-SA 3.0, Enlace

パイナップルの出来損ない

みたいな見た目ですね。

 

で、峨眉山(Euphorbia✕'Gabizan')

というのは何かというと、

諸説あるようですが、多くは

鉄甲丸(E.'Gabisan')

✕瑠璃晃(E.susannae)

だと言われているようです。

峨眉山と瑠璃晃は、

こんなお姿みたいですね。

 

鉄甲丸と掛け合わせた峨眉山に

さらに鉄甲丸を掛け合わせたってのは

より鉄甲丸に近くしたかったのでしょうか?

掛け合わせの世界はよくわかりません。

 

そんなわけで、峨眉山鉄甲は

「E. bupleurfolia×E.'Gabisan'」とか

表記されることもあるようです。

ふむふむ、そうなのか。


f:id:ninasimone:20231221213606j:image

葉っぱのこんな感じは

パキポのゲアイーっぽくもあり、

懐かしさがありますね。

ゲアイーほど胴体が

トゲトゲしてないところは

ちょっと物足りない気も

しないではないですケドね。

f:id:ninasimone:20231221213807j:image

 

鉄甲丸は、夏の多湿がとても苦手で

耐寒性も強くなく、とても

育てにくいところがあるらしく

峨眉山鉄甲はソコまででもない

ということらしいですね。

とはいえ寒さには強くないので

昨年の二の舞にならないよう

気を付けたいと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。