この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

身近のモノでお正月飾りです!

あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

ということで、我が家の玄関の

お正月飾りを紹介します。

いつもだと、買ってくるんですけどね。

今年は、おおむねウチの庭に

生えているもので作りました。

おおむねってトコが、微妙で

ウケるでしょ?

今年もこんな感じでいきますね。

ソコソコが1番です(笑)。

 

さて、材料を言うとですね、

1.南天の実と葉

f:id:ninasimone:20211231105029j:image

南天は「難を転じて福をなす」

に通じるということから

昔からの縁起木ですよね。

赤い実も視覚的にいいですし、

外せませんよね。

2.寒菊の寒紅梅

f:id:ninasimone:20211231105047j:image

本当は梅の花なんぞが

イイかと思ったのですが

我が家の梅はまだ、こんな状態。

f:id:ninasimone:20211231112032j:image

f:id:ninasimone:20211231112045j:image

梅は豊かさを意味するって

言うので是非入れたかったのですが

咲いてないものは仕方ありません。

で、寒菊の登場です。

梅ってつくし、花言葉は

「真の強さ」らしいですから

コレでいいでしょう(笑)。

ちなみに白い寒菊の

雪ロマン、咲いてます。

f:id:ninasimone:20211231112226j:image

間に合いましたね、紅白菊。

f:id:ninasimone:20211231112237j:image

3.オリーブの枝葉

f:id:ninasimone:20211231105101j:image

少し前の雪のダメージから

完全回復のようです。

邪気を払うとされているオリーブは、

玄関先に飾るにはピッタリでしょう。

4.松の葉

f:id:ninasimone:20211231105125j:image

お正月の飾り物としては

定番の縁起木ですよね。

ウチに生えてるんだから

使わない手はないですよね。

5.ユズリハ

f:id:ninasimone:20211231105235j:image

これだけはウチの庭に

生えてないんですね。

鏡餅を飾り付けに

ウラジロとともに使われる

縁起物ですよね。

実は義母ん家にあったんで、

もらってきました。

準自宅産ということです(笑)。

名前のごとく

次世代に葉を譲りながら、枯れることなく緑を維持する様子

を子孫繁栄になぞらえた

ということだそうです。

ということで、

色々と屁理屈を付けですね、

出来上がったのが

このお正月飾りですね。

f:id:ninasimone:20211231104943j:image

自画自賛ですが

なかなか良くないですか?(笑)。

同じ材料を利用して

風除室の物入れの上にも

飾り付けを置いてみました。

f:id:ninasimone:20211231111707j:image

少しばかり玄関が

華やかになった気がします。

 

ドアにつけた飾りは

回りが暗くなっても

華やかですね。

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

f:id:ninasimone:20211231113324j:image

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。