この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ユーフォルビア フルティコーサ

フルティコーサという

ユーフォルビアをお招きしました。

f:id:ninasimone:20240105143113j:image

 

ラベルには確かに

「フルティコーサ」と

書かれていますよね。

f:id:ninasimone:20240105143230j:image

このサイズの割には、

すごくお安かったんです。

2コインでおつりが来ました。

実際のところの相場を知りませんので

本当のところは知りませんけどね。

お高かったのかもしれません(笑)。

 

無知をさらに上塗りしている

のかもしれませんが

こういったキズがあって、

カタチが歪んでいるところが

その原因なのではと勝手に

納得しています。

f:id:ninasimone:20240105143245j:image

 

ところで、横文字で「Euphorbia fruticosa」

と、

ネットで検索すると

なかなか似たような写真に出会えません。

もっとトゲが長くて立派なモノを

もっているみたいです。

de.wikipedia.org

カタカナの「フルティコーサ」だと

似てるかなと思えるものが

出てくるんですけどね。

 

これは群生していますが、

トゲの雰囲気は似てますかね~。

ただの「フルティコーサ」ではなく

うしろに「イネルミス」とついています。

どうもこの辺がミソなんですかね。

 

お招きした我が家のフルティコーサは

こんなかわゆいトゲしか

お持ちでありません。

f:id:ninasimone:20240105143301j:image

f:id:ninasimone:20240105143320j:image

まあ、ラベルを信じるとして、

ユーフォルビアの

フルティコーサ V.イネルミス

だと、いうことにしておきます。

 

あまりに図体に対して

鉢が小さかったので、

冬ですけど、とりあえず

セブンのあっさりミルク鉢に

植え替えておきました。

f:id:ninasimone:20240105143347j:image

できれば、スタバの鉢に

してあげたかったんですけどね(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。