この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

緊急事態、ああ、ポーポーに・・

今回は、虫の話です。

虫ですよ、ムシ

閲覧注意、です。

 

とある朝、受粉状況を確認するために

しげしげとポーポーの木を眺めていました。

 

4、5日前にも感じたことなのですが、

な~んか元気がないなあ、

それにまだ膨らんでない芽があるなあ、

なんて改めて思ったわけです。

流石にこれだけ暖かくなって、

まだ眼なり蕾なりが動かないってのは

おかしいんじゃないか?と

よくよくそれを見てみると、

!!!

なんとそれはカイガラムシ!

それもデッカイ!

f:id:ninasimone:20240505061447j:image

逆光で分かりにくいですね。

分かりたくもないでしょうけど、

話の都合上、コントラストを強くして

アップにしてみますよ。

f:id:ninasimone:20240505061717j:image

ね!!

 

どおりで元気がないなあと

感じられたわけです。

その数は、100は下らないでしょう。

カイガラムシには「コスリトール」。

ハンドパワーです。

コレしかありません!

慌てて、擦り落としました。

 

枯れた小枝も何本かありました。

全てとは言いませんが

おおむねコヤツらの仕業と考えて

間違いないでしょう。

٩(๑`^´๑)۶

 

更にショックだったのは、

このカイガラムシを

擦り落とした痕なんです。

f:id:ninasimone:20240505062057j:image

f:id:ninasimone:20240505063139j:image

最初は、こんな痕が

残っただけだったので、

まあ、それほど気には

してなかったのですが

翌朝、再度チェックに行くと・・、

オーマイガー!

f:id:ninasimone:20240505061930j:image

ポーポーが泣いている!

f:id:ninasimone:20240505062726j:image

ヤツラ、樹皮に穴開けて

樹液を吸っていたんでしょうか!

その穴から樹液が

滲み出てるんですよ、きっと。

こんなに大量に吸われてたら、

そりゃあ枝も枯れますよね。

 

なんというカイガラムシか

ネットで調べてみましたら、

「(公社)農林水産・食品産業技術振興協会」

のホームページに

似たような写真を見つけました。

https://www.jataff.or.jp/kaigara/iroiro6.htm

「カンキツカタカイガラムシ」

とかかれています。

コイツかあ!😡


f:id:ninasimone:20240505063019j:image

なんとか樹勢を取り戻してほしいです。

祈るしかないです。

 

いやあ、しっかし後悔しきりです。

もっと早く気が付いていればなあ。

しかも、こすり落とした時に

ヤツラの殻の下から白い粉のようなものが

出てたんですよね。

今頃から産卵期っていうじゃあありませんか。

もしかすると「卵」だったりして。

擦り落としたカイガラムシは

そのまま地面にバラまいてしまいましたから

このあと卵が孵化して

大量発生するかもしれません。

こまめに木酢液とか撒かないと・・。

幼虫には効くんですよね、お薬。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。